89回目の月命日


8月23日は、ミッキー89回目の月命日。

毎月23日は、普段より少しだけ頑張るように心掛けています。

今月は、ある政令指定都市の職員さんの研修会で、犯罪被害者遺族として50分間、お話をさせていただきました。

大変人口の多い大きな市ですが、犯罪被害者への理解を深めるために、条例施行前から、毎年、研修会や講演などを開催してくださっており、職員の皆様の意識の高さを感じました。


話を聴いて下さった消防士さんが、帰りにお声をかけてくださり、とても有り難く思いました。


私はあまり人前で話しをすることが得意では無く、講演も慣れていない為、帰りの電車では、次々と反省点が浮かびました。


多々至らないところがありましたが、温かいお気持ちで最後まで私のはなしを聴いてくださった皆様に感謝申し上げます。



自宅の最寄駅に着き、ミッキーに花を買って帰宅すると、丁度、入院中の長女から電話がありました。


嘔吐を繰り返し入院中の長女は、前夜から急に39度の熱がでてしまい、今朝も嘔吐したとのLINEを受けていました。


万が一コロナだった場合、院内感染ではないかと不安を抱いていたところ、検査結果が出て、陰性であることが確認されたとのことでした。

コロナでは無くホッとしたものの、発熱の原因が未だ分からず心配です。

長女は入院し、半月ほどになりますが、この調子では、退院はまだ先になってしまいそうです…

娘が、しっかりと回復できるよう、全力で支えていきたいと思います。




日頃から大変世話になっている先輩御遺族が、娘の体調などを気にかけてくださり、講演会場まで足を運んでくだいさいました。

人として尊敬している方なので、久しぶりにお目にかかることができて、嬉しかったです。

美味しいお菓子をいただき、ミッキーにお供えさせていただきました。



ありがとうございました