なかなかブログが更新できないまま、12月も後半になってしまいました。

その間、色々なことがありましたが、取り急ぎご報告させていただきます。


本日午前中に、長野県内の犯罪被害者遺族18名と共に、現在長野県が意見募集を行っている「長野県犯罪被害者等支援条例(仮称)骨子案」について、長野県知事様、県議会議長様宛に、要望書を提出いたしました。


直ぐにNHKさんがお昼のニュースで報じてくださいました。ご多忙の中、迅速な対応に感謝です。


2021年12月17日NHKニュース


12月18日追記

信濃毎日新聞他県内新聞各紙で報じていただいたようです。ありがとうございました。

都合でお名前を出していませんが、要望書作成には、県内ご遺族のOさんのお力添えがありました。

二人で相談しながら作成しました。

本当にありがとうございました。


信濃毎日新聞デジタル



県内ご遺族Oさんのお声がけのおかげで、県内のご遺族が一つになり、要望書を提出することができました。ご遺族の皆様はじめ、ご支援、ご協力いただいた皆様に心よりお礼を申し上げます。


来年度長野県で制定される条例が、のちに犯罪被害者となってしまった方に、少しでも利用しやすく、良いものになって欲しいと願っています。


そして全てのまちに条例制定が広がることで、地域の皆様の犯罪被害者への理解が深まり、ひいては犯罪をうまない社会となっていくこと願います。


理不尽に生命が奪われ、私たちのような哀しみ、苦しみを、もうくり返して欲しくありません。



ブログを更新できずにいた間、沢山の美味しいいただきものをしました。

洗わずに食べられるお野菜は新鮮で感激でした。

私達家族を気にかけていただき、本当にありがとうございます。



12月4日撮影 ミッキーの樹


少しホッとしたら、ミッキーが恋しくなり、大泣きしてしまいました。

年末から命日にかけては、毎年気持ちが沈みがちですが、気持ちを奮い立たせて頑張らなければなりません。


今年もあと少しですが、悔いなく頑張りたいです。


ありがとうございました