昨日は、早朝に家を出て、ミッキーの眠る町へお墓参りに行ってきました。

庭で摘んだ花と、3月23日のミッキーの命日に、事故現場にいただいていたお供物を、お墓に持っていきました。

加害者の刑が確定したことについて、ミッキーには「ごめんね」と謝ることしかできませんでした。


とても穏やかな天気の中、「ミッキーの樹広場」で、今シーズン初の庭仕事をしました。

冬の間、お手入れできずに荒れてしまった広場でしたが、寒さに耐え芽を出し、花を咲かせる植物の強さに、元気をもらいました。
ミッキーの樹広場の斜面には、今年も沢山の芝桜が咲きました。


「ミッキーの樹2」は、蕾がかなり膨らんでいて、あと少しで開花です。


2015年5月23日、ミッキーの二度目の月命日に、ミッキーが20歳を迎える春に花を付けて欲しいと願い、「ミッキーの樹」と名付けたコブシを植樹しました。
(当時のブログのリンクもよかったらご覧下さい)

しかし、「ミッキーの樹」は、二度目の春を迎えることができませんでした。
(いつか奇跡が起きて芽吹くのではないかと、そのままにしていますが、今年もやはりダメでした)

2017年5月23日、ミッキーの樹2を植樹。
コブシは、植樹から開花まで5年程掛かると聞いていたのですが、植樹から二度目となる今年、ミッキーが20歳を迎える春、花が咲きそうです。

私達両親の期待に応えようと、日々頑張っていたミッキーの姿と重なります。

ミッキーを奪われ、心に空いた穴は時間が経ってもふさがらず、更に広がったように感じていました。
最近は夜も眠れず、朝日が昇ることも辛く感じていましたが、白く膨らんだ蕾に、心救われました。

「ミッキーありがとね」



帰り道、空を見上げると、大きく羽を広げたうな雲に、飛行機雲


この空の彼方に、ミッキーは居るのかな…
きっと全部空から見てるよね


もっともっと生きたかったはずのミッキーの為にも、また少しずつ、できることを頑張ろうと思いました。



私と同じく辛い思いを抱えている友人が、手紙とCDを送ってくれて励まされました。聴くたびに泣けます。

先輩ご遺族からいただきました。いつも気にかけてくださり感謝しています。

ありがとうございました