4月23日 ミッキーの25回目の月命日でした

前夜からミッキーの眠る町へ行きました。
懐中電灯を片手に御墓参りをした後、広場へミッキーの樹を見にいきました。
昨年の今頃は、芽吹き出していたのですが、まだ葉をつけていませんでした。


日曜日、早起きをして、明るい中でミッキーの樹をよく見ると、去年は枝先が緑色に膨らんでいましたが、その様な気配すらありません。
枝先は先週より黒ずんでいるようにも見えます。

わたしも、主人も、ショックで頭が真っ白になってしまいました。何もしたくない気持ちを奮い立たせ、その日の庭仕事に打ち込みました。

佐久への帰り道、苗を購入した植木屋さんに寄り、ミッキーの樹の写真を見てもらいました。
細菌に感性したのか?何が原因かはっきり分かりませんが、枝先が枯れてしまっているとのことでした。
根が生きているか確認する方法を教えていただいたので、今週末に確認してみるつもりですが、それには枝を切らなければならず、想像しただけで身を切る思いです。
なんとか生きている枝があることを願い、復活して欲しいと思っていますが、正直、悲しくて悲しくて…


佐久へ帰宅し、事件現場の歩道へ行くと、お花をいただいており、励まされました。
ありがとうございます。
{19A86AFE-45A3-4430-BD72-2270317A5BCA}

数日前には、ジュースをいただいていました。
置いておくと誰かが持っていってしまうので、自宅に持ち帰りお仏壇に供えた後、御墓参りの際に、持っていかせていただきました。
{9FB1D398-50A5-450E-96B1-E3088BB4ADA3}

ありがとうございました


スマホを落とし立ち直りきれない中、ミッキーの樹が枯れてしまったなんて、気持ちの整理がつきません

酒を飲み乱暴な運転をした加害者に、たった15歳で命を奪われてしまったミッキーの分も、何十年、何百年、未来を見て欲しいと思い植樹しました。そんな細やかな願いも、ミッキーへの思いも、消されてしまうのか…何が悪かったのだろうと考えては、落ち込みます

{46E30992-67E4-4632-AD52-D2522227058D}
2017/4/23 満開の芝桜とミッキーの樹