11月23日
ミッキーの20回目の月命日でした
{F3D7F07C-842B-410E-81F5-88C3CDDFF256}

前夜からミッキーの眠る街にある義父の実家に泊まりました。
眠る前に「夢で逢えますように」と、心の中で願ったところ、本当に夢で逢うことができました。
ミッキーにマッサージをしている夢でした。

生前、私はミッキーに「マッサージをしてあげるよ」と、よく声をかました。
お礼に私も肩揉みをしてもらいました。
日毎に母親離れしていく息子と、コミュニケーションをとりたかったからです。
我が子の成長を感じる幸せな時間でもありました。
ミッキーは、私がそのようなことまで考えていたとは気づいていなかったと思います。

夢の中のミッキーは、15歳の男の子らしい表現や言葉づかいがとてもリアルでした。
目覚めた時に「いつも覚えていないだけで、本当は毎日夢で逢っているのかも知れない」と、不思議な感覚がありました。
夢でも逢えて嬉しかったです

{16D6C103-195A-4F0B-B1E9-03AD468A1918}

東京から、結婚前に勤務していた会社の友人K
ちゃんが、お子様と一緒にお墓参りに来てくださいました。
Kちゃんは、長野や香港の私達の元を幾度か訪ねてくれています。
昨年は、ミッキーの樹広場に、ミッキーマウスのライトを送ってくださいました。今回はお花の種をいただいたので、春になったら蒔きたいです。
6歳のお嬢さんは、可愛らしくて、いつか自分に孫ができたら「どれだけ可愛いだろう」と考えました。
その頃には「辛かったけど、生きていてよかった」と思えるのかなぁと想像しました。
現実には、まだ当分先のことです…

佐久の自宅に戻ると、ミッキーのお友達等から、事件現場の歩道にお花やメッセージをただき、涙しました。翌日は、雪の予報でしたので、自宅に持ち帰り、ミッキーへ供えてさせていただきました。
ありがとうございました。

{1E6552DC-C709-4967-BFB6-B88AEF727D08}


少しさかのぼり、11月20日(日)
安曇野にて、事件以来お世話になっている井上様 ご夫妻の講演があり、行って参りました。
全日本断酒連盟の主催で行われた講演でしたが、会場と一体となった空気を感じました。
講演後、質疑応答の時間があり、質問内容からも、皆さんが我が身に置き換えて、聴き入っていらしたことを感じました。
安曇野市長様も、ご挨拶に来ておりましたが、公務があるようで退席されたのが、少し残念でした。 

{FEC3EE12-CC34-4BE3-8493-1712803FE0E5}


欲しかった本も入手できました。

{4783BEEC-EB08-4A5B-9F7C-2F3D82462264}



度々お願いしている滋賀の大槻さんの署名活動にご協力お願いいたします。
本日一回目の署名を提出されますが、引き続き集めるそうです
11月23日ニュースはこちらをご覧下さい
大槻さんの事件からも、交通犯罪被害者の現状を知っていただき、横断歩道の在り方について等も、我が身に置き換えて考えていただけたら、有り難いです。


今朝は予報通りの雪
{37279FBA-46D3-4E53-8FAD-77BE1EB26426}

皆様、体調に気をつけてお過ごし下さい

ありがとうございました