9月も残りわずか。
スッキリとしない天気が続いています

9月26日毎日新聞さんの記事をご覧ください↓

問題視していただき有難いです

現状は、子供に横断歩道を渡るように教育していますが、安全とは言えないばかりか、例え死亡事故が起きても、加害者に与えられる量刑は、横断歩道を渡っていなかった場合となんら変わらない扱いをされます

皆さんの大切に育てたお子様が、教えられた通りに左右確認し、信号機の無い横断歩道を渡っている、もしくは渡り終えようとする時に、暴走車に撥ねられお亡くなりになったとしても、加害者は刑務所にすら入らないのです

信号機の無い横断歩道の認識を改めていただきたいと願います

{396073F8-15C2-4AF4-B71D-7CD8E4A4AD3D}

ミッキーの事故も信号機のない横断歩道でしたが、特に横断歩道だからと、加害者の罪が重くなったわけでもなく、執行猶予です

みんなが、ルールを守らないからといって、取締らないばかりか、判決まで甘いのでは、何のための法律なのかと思います


しかも、それは横断歩道に限ったことではなく、全てが加害者に有利に判断されます


スピードも、警察の調べでは、規制速度を20㎞程オーバーしていますが、その程度はみんなしているからと言われました


飲酒運転も、少量だからと言われ

救護せず買い物していたことも、動揺して救急車呼べない人はいるからと…


結局、ただの前方不注視の事故として判決が出されました

判決についてはこちらをご覧ください


自分の命は自分で守れと言いますが、横断開始時には、遥か遠くに見えた車が、センターラインをはみ出し猛スピードで突っ込んで来るのに、どう守れと言うのか…


普通の常識では考えられない危険な運転をするドライバーだからこそ、重大な結果を招いているのです

 

想像してください…マンションが立ち並ぶ駅近くの住宅街を、居酒屋で酒を飲み70〜80㎞を超えるスピードで、100m以上の距離を前を見ないで、車を運転できますか?


結果、中央線をはみ出して、横断歩道上の歩行者を45mも跳ね飛ばしたなら、危険運転じゃないのでしょうか…

これが、正常な運転ですか?


このような運転をした加害者は、自分に不都合なことは「よく覚えていない」と、トボけるのに「運転に酒の影響はなかった」と、ここだけはキッパリと言い切りました

何故言い切れるのか?

反省はないのでしょうか?


そもそも、酒の影響がなかったなら、飲酒発覚を誤魔化すために、コンビニに口臭防止剤など買いに行く必要はなかったはずです


飲酒運転の常習性についても、キッパリと否定していましたが、友人に「過去にも飲酒運転を見たことがある」と言われていました。これについて追求すると「過去に飲酒後、200mを3回くらい運転したことがある」と言いました。そんな距離、車を移動させる必要などないはずですし、それも飲酒運転です


裁判官は何も質問しませんでした


公判では、私達両親の意見陳述をシラッとした顔で聞いてた加害者…

更には「妻は視力が悪く長距離運転をさせられないから、一年の免許失効期間が終わったら、再び運転免許を取得する」と言いました


どこまでも自己保身

どこまでも自分勝手

自分のことしか考えられない、平気で嘘をつく人間だと

私の目には、そう映りました


そんな人が「同じ子を持つ親だから、ご両親の気持ちがわかる」など、よく言えたものです

40歳過ぎても、謝罪の仕方も知らないのですから、呆れます


{D730275B-C8F4-4983-AEB4-93321E03028D}
フリーカメラマンさんより「朝焼け」


9月28日の信濃毎日新聞に、4年前の御代田町ひき逃げ事件の記事がありました

未だ犯人が捕まっておらず、警察は情報提供を呼びかけています

記事には捜査状況について、書かれていませんでした。捜査に支障がない範囲で公開した方が、情報が集まりやすいのではないかと…スミマセン、素人ながらに思ったことです


ご遺族のお気持ちを想像すると辛いです。

犯人像を想像すると、ミッキーを殺した加害者と重なり、怒りがこみ上げます

逃げ得なんてあってはならない…

1日も早く捕まって欲しいです‼︎


{80865D47-C4D8-4ABE-B02C-82DECEE6C624}



事故現場に、何方か小さなカボチャを供えてくださいました。ハロウィンの飾りのように可愛らしいのですが、本物です

素敵なお花もいただきました

ありがとうございました

{62ECEFDA-AFEB-49AD-8D1D-69C448EA7FD8}