金曜日の夜、懐中電灯を片手に「ミッキー樹」の様子を確認し、思わず「あっ!」と叫びました。
枝先の蕾が大きくなっていて、可愛らしい葉が一枚、顔を出していました。
ミッキーに初めて乳歯が生えた日を思いだしました。
家族も駆け寄り、喜びました。
命を奪われてしまったミッキーの分も「生きている」ように思え、嬉しくて涙が溢れました。

{19EFB41E-2C0B-4D94-A125-10B181C2DC88}

翌朝、少し早起きをしました

{54C4EC33-B49D-4EE9-A368-EBB524873E4C}

日が昇るにつれて、まるでこの日を待っていたかのように、一斉に芽吹き始めました

{ED7E67BE-5EDD-4E65-A158-701B38BEA478}


偶然ですが、この日、ミッキーの中学時代のバンド仲間が、演奏会を企画してくれていました。


ミッキーは、中学2年生の1月に、お小遣いをはたいて、ベースギターを購入しました。

「エレキベース入門」という本を、何度も読み返しながら、指の皮が剥けるほど、練習していました。

{8C56F5B2-124E-4336-A65C-D69E409D18B5}

告別式の日、ミッキーのベッドの上に、ついさっきまで読んでいたかのように置かれていたその本を、棺に入れて見送りました。
手元に置いておきたかったと、少し後悔もあり、気休めですが、同じ本を買い直しました。
(写真は買い直した本です



2015.4.16土曜日 午後2時
教室に入ると、椅子や机は、廊下に運び出されていて、私達家族分の椅子が5脚並んでいました。
真ん中にミッキーが座りました。

ミッキーが一緒に練習していたバンド「ザ・ストラマーズ」が、思い出の教室でブルーハーツの「終わらない歌」を、全力で演奏してくれました。
ミッキーのベースとアンプを使ってくれました。

{D2BE755A-DCCA-44B6-95C8-F8A647870952}

ミッキーが、ジャンプや、ステップを踏みながら、みんなと一緒に演奏する姿が浮かび、涙が溢れました。

{87DB6CEF-B53E-4DA8-A879-D5C61B815CC9}

中学時代、一生懸命練習していましたが、発表の場がありませんでした。

高校に行っても、バンドを続けたいと言っていましたが、その夢も、未来も、飲酒運転のドライバーにより、無惨に奪われたのです…

{CF700C38-5962-4130-A83B-17BF6BB985C8}

ミッキーの想いを、友人達が叶えてくれたのだと思いました。

事故以来、生きた感覚が薄れたまま時間が過ぎていた私にとって、これほどまでに感動した日は、ありませんでした。

それぞれ違う高校に通いながらの練習や準備は、大変だっただろうと思いました。

本当にありがとう、一生忘れません‼︎

{FED3C601-B247-45E7-BF76-A7DE66172211}


彼等は事故の前日にも、家に遊びに来てくれていて、ミッキーの部屋から聞こえる笑い声に、私と主人は目を合わせ「楽しそうだね」と微笑みました。

事故後、納骨の前にも遊びに来てくれました。ミッキーの部屋から聞こえるみんなの声に混じり、ミッキーの声も聞こえるような気がしました。

納骨後は、片道3時間も掛けて、電車やバスを乗り継ぎ、お墓参りにも来てくれました。

いつも、本当にありがとうございます

{7C9C991B-519A-48D0-BCCF-8B107DF761DD}


彼等は勿論ですが、ミッキーの沢山の友達に、幾度も励まされています。

15年という、あまりにも短い一生でしたが、良い仲間に出会えたことに、言葉では言い尽くせない程、感謝しています…

{53A1E05B-B340-44D4-8965-356E142DCBD9}

ありがとうございました




最後に…この週末
九州地方で大きな地震がありました
犠牲となられました皆様の
御冥府を心よりお祈りいたします
これ以上の
被害の拡大がありませんように…