早いもので4月。
今日から子供たちは、新年度が始まりました。

あまりブログの更新ができずに過ぎてしまった3月。
一周忌には沢山の皆さまに、献花やお焼香に足を運んでいただき、感謝しております。

{A4C60EC5-DC15-4CFA-80AA-24425B70FF6E}


署名用紙が同封された、匿名のお手紙が届き、温かいメッセージに励まされました。
いただいた署名は、有難く追加提出させていただきます。

{F6F438F4-2FCE-44F7-8A07-869397FDFC7F}

「俺が行くまで待っててね」と、ジュースにメッセージが書かれていることに気づき、涙しました。

ギターのピックや、私と主人にメッセージとジュースを差し入れて下さった方、わざわざ東京土産を届けてくれた方もいます。

本当にありがとうございました。


皆様から励まされ、一年を機に、再び頑張ろうと自分に言い聞かせたところですが、どうにもならない程、気持ちが落ちてしまう日も多く、この苦しみを抱え、どのように生きていけばよいのか、耐えていけるのか不安になることもあります。

ふとしたことで、ミッキーの姿が思い出され、涙を堪えることができません。

娘の将来を思い描くことはできますが、自分の未来を想像できません。

ミッキーを奪われてからというもの、自分も壊死したような感覚が続いています。

未だそんな状態ではありますが、毎日無理のない程度の目標を決めて、少しずつ進んでいこうと思います。



ようやく長野も、春らしくなってきました。

{3FE95C11-9EE5-4D61-BCB2-70D8BEE28F5F}

「ミッキーの樹広場」の作業をはじめました。
ミッキーの樹は、冬に葉が落ちたきり、変わった様子はありません。

{5B402DFC-DADC-464B-9C8A-103E89DFC3E5}

広場の雑草を取り、斜面の空いている場所に芝桜を植えました。去年植えた芝桜は、とても株が大きくなり、沢山の花を咲かせています。

{DBD49D7F-35CF-459B-B2A7-840E9B7BAA76}

球根も顔を出しはじめました。
冬の寒さを乗り越え、元気を取り戻したパンジーや、再び花を咲かせた植物たち。

2年目の花壇がどのような花を咲かせるのか、そんな事を考えると、自然と気持ちが落ち着きます。

{443B5CDC-C91B-497D-8573-2DC70073F2C9}

ミッキーの樹が、芽吹き始める日を心待ちにし、1日1日を大切に過ごしていこうと思います。

ありがとうございました。