3月23日の命日が近づくにつれ、辛くなり、ブログが更新できませんでした。

以前に増して、呼吸が苦しく感じます

外の空気や気候に、昨年の同時期のことが思い出され、23日を迎えることを、怖いと感じていました。

朝目覚め、お仏壇を見るだけで、涙が溢れました。



3月19日土曜日
少し早目の一周忌法要を、ミッキーの眠るお寺で、親族のみで行いました。

御住職様の、お経や、お言葉は、とても有難く、皆でミッキーが、再びこの世に還ることを願いました。

{971B8553-6DC4-40BF-9580-D5979E22C599}

法要後、御住職様にもご同席いただき、近くのホテルで、ミッキーを偲びながら、食事をしました。

御出席いただきました御住職様、ご親族の皆様、そして、お供物をいただきましたご親戚、母の友人関係の皆様、有難うございました。

{ECEBFB99-ADF8-4CD0-8EE0-12CAE2B02E63}


一周忌法要を終えた頃から、自宅にお参りに来てくださる方が増えてきました。
ミッキーが幼い頃から親しくしているママ友達、お世話になった先生方…。

お墓参りに行ってくださった同級生のご家族や、先輩もいて、とても有難く思いました。

いつも素敵な写真をくださるカメラマンさんは、ミッキーの樹と同じ、「コブシの花」の写真や、私と娘たちが好きな花の写真等を、ポストに届けてくださいました。有難うございました。

{01C423D4-1571-4C4F-B26C-8193F0775FB3}



1日、また1日と、命日が近づき、昨年の同日のことが思い出されました。

3月19日は卒業式、20日は合格発表
21日は祭日なのにゼミに行き勉強していたこと
22日は友達が数人遊びに来てくれて、ミッキーの部屋から楽しそうな笑い声が聞こえてきたこと等…
まるで昨日のことの様に思い出されました。

一年前はとても元気だったのに…
時間を巻き戻したいと思いました。



3月23日
事故から一年…命日。

急遽、朝5時半に家を出て、お墓参りに行くことにしました。
ミッキーに会いたい気持ちからですが、私も主人も、忙しくすることで、辛い気持ちを少しでも紛らわせたかったのかも知れません。

お墓に着くと、19日の一周忌法要で供えた花は、予想以上に枯れていて、お花を持ってこなかったことを悔やみました。
時刻は朝の6時半でしたが、幸いスーパーに店長さんが居たため、お願いすると、お花を売ってくださいました。
再びお墓に向かい花を手向け、手を合わせました。
店長さん、有難うございました。

{5F3F330A-79EE-4800-947F-406E45B9ACF6}


朝7時半頃、自宅へ到着し、長女を部活動に送り出しました。

遠方に住む、お世話になっている方々から、お花や、お供物が届きました。

小中学校の同級生のお友達、ゼミのお友達、ママ友等…お忙しい中、沢山の方が、自宅にお参りに来てくださいました。

{1BE4DD97-795C-4D99-903B-2D5F021F100D}

事故現場の歩道にも、小さなお子様を連れたご近所の方や、ミッキーのお友達、保護者の方等、予想もしなかった程、多くの皆様がお参りに来て下さいました。

{F152BA96-9697-4198-A90B-313CA8C1FE51}


遠いのに、お墓参りに行ってくださった、先輩やお友達もいたそうです。

事故から一年も経ってしまったのに、命日を覚えていて下さり、本当に本当に有難うございました。


夜10時、事故発生時刻に、お参りに出ました。
ミッキーのお友達も来てくれていました。
霙が降っていて、驚きました。

一年前もそうでした…
やっと到着した救急車に乗せられるミッキーを見送る時、空から小雪が舞っていました。

あの悲しい夜の記憶が、甦りましたが、気持ちを整え、ミッキーに祈りを捧げました。


一年で一番辛い3月23日、皆様の温かいお気持ちに支えられ、乗り越えることができました。
本当に有難うございました。


いただいたメッセージは、自宅に持ち帰り遺影の前に手向けさせていただきました。

{9D52C151-D9DF-41A9-B250-0082CB64B89D}

お花は、少しでも長く持つように、夜間は玄関に入れ、毎日欠かさずにお世話させていただきます。

{035F3F39-D51A-47E8-A4E0-177B7F3329EE}

いただいたお菓子は、ミッキーの部屋に持ち帰らせていただきました。
お気に入りだったコタツに座り、夜食にいただいていると思います。

{24A0A380-9BB3-4FA8-92A3-696D77CA77F9}

機械科に通うお友達が、学校でキーホルダーを作ってくれたそうで、私も主人も感激してしまいました。

{0C921DCB-D4BB-4209-87A9-FE1856E74973}



ミッキーも、皆様にとても感謝していると思います。

悲しい事故が二度と繰り返されることがないように、天国からしっかりと見守って欲しいと願います。


ありがとうございました