暇つぶし | みけねこ家の毎日

みけねこ家の毎日

J太郎(いくつになっても食べ盛り・くじ運最弱夫)、K二郎(さわやかのハンバーグとちいかわを愛する乙女系長男大学生)、S三郎(元気いっぱい野球少年次男小学6年生)との日々を綴ります。

緊急事態宣言は続いてますが、こちら浜松は休業要請期間が終わり、交通量も増えたし、お休みだったなじみのお店(五味八珍←地元のラーメンチェーン店)も開いてたりして、活気が戻ってきたなぁ〜と感じました。


そんな我が家、まだステイホームしてます。(元々インドア派のワタシ、全然苦になりませんニヒヒ


S三郎がYouTubeでヒカキンさんが、アルミホイルでアルミ玉を作るのを見て、これはいい暇つぶしになるな、と思ってやってみました。

ヒカキンさんは25mのアルミホイル10個使って巨大アルミ玉を作ってたけど、一般人は8mのアルミホイル1個でじゅーぶん


丸めてひたすら叩く

面白そうなので、ワタシもやってみました

J太郎さんに『ミッキーがやりたかったんじゃないの?』って。エヘ、そのとーりニヤニヤ


右の四角いのがS三郎作

左のまぁるいのがミッキー作

同じ8mのアルミホイルなのに、大きさずいぶん違いますねー

叩きが足らないんだな。


暇してるこの方にもお手伝い頂きました。

そしたらねー


こんなだよムカムカもー、変な形になっちゃったじゃんムキープンスカ

S三郎はもう飽きてやらないので、ひとりでワタシがひたすらトントントントン


どだニヤニヤまぁるくなった(手も丸い笑)


そして手が真っ黒滝汗


S三郎のアルミ玉と同じくらいになりました。



でね、このアルミ玉を持った時の違和感

同じ長さのアルミホイルを丸めたはずなのに、重さが違う滝汗

S三郎に聞いてもJ太郎さんに聞いても『重さが違う。S三郎の方がズシッとしてる』と。


量ってみたら、S三郎の61g、ミッキーの58g

確かに3g違ってましたが、たかが3gでこんなに重さの違いを感じるとこにビックリ

この3gの違いはアルミの粉が落ちたか落ちてないかってことかなー

K二郎は『元々、長さが違うんじゃね』なんて言ってましたが、それもあるかもね。

重さまを量って、重さの違いを考えたりして、ちょっとした算数と理科の勉強になったかなニヤニヤならんかー

ヒカキンさんは、ここからヤスリをかけてピカール(金属磨き)して仕上げてたけど、我が家はそこまでやるか、どうしようかね。


J太郎さんに『そんなの作ってどうすんの?メルカリで売るの?』って言われて、こんなもんメルカリで売る人なんていないでしょ、と思ったら



売ってたニヤニヤしかも高額ポーン

こんなの買ってどうすんのー?ニヒヒ