息子の年金の話⑤ | 「強い夢は叶う」 

「強い夢は叶う」 

2017年中学受験組。中高一貫校で学び、2023年大学進学。日々の日記、子育て記、中学受験、大学受験に向けて頑張った息子の成長記などつれづれに綴りました。ホームに入居している母の介護もしています。

息子、昨夜電話すると36.6度に熱は下がっていました。

今日も大学に行けたみたいで良かったです。

やはり休養大事ですね。



さて、5月初めから引っ張っている年金のこと。

月末までに行けば良いのですが、誕生日過ぎたので、さっそく行ってきました。


窓口で用件を伝えると、すぐに2024年令和6年5月〜2026年令和8年3月(7年度)までの23ヶ月分前納の振り込み用紙を作ってもらえました。


一点、前回大丈夫と言われていたけど、30万超える場合は、コンビニ支払いはできないとのこと。

郵便局か金融機関での支払いだそうです。

PayPayなどでも可能と言われてたけど、用紙にバーコードが無いので、多分ダメなのでしょう。

この用紙の使用期限が月末までなので、忘れないように手続きしないと!(今までの苦労が水の泡)


・令和8年の4月初めに1年分の振り込み用紙が届くと思うが、また2年前納にしたい場合は、電話して2年分の用紙を送って下さいと伝えること。

(現行では1年分の用紙だけど、今後2年分のものも入れる可能性もある)


・口座振替にしたい場合は、遅くても令和8年の2月くらいまでに手続きしないと、間に合わない場合がある。

(7年の末くらいにやれば安心かも?)

すぐ手続きしても良いが、今日もらった用紙の支払いを済ませてからがよい。間違えて万が一、二重支払いになると困るから。


・クレジット支払いも可能

ただし、カードの期限に気をつけて。

親名義のカードの場合(本人以外)は、親(カードの名義人)の同意書が必要


口座とクレジットの申し込み用紙、同意書を今回渡してくれました。

ここに来たの2回目です、とか以前の対応について、ちょっと嫌味を言ったからかしらニヤリ


最初10分程度待ちましたが、30分内で終了しました。

ただ、別の用事の方々は、予約無しだと2時間待ち、予約も7月まで埋まってると窓口で言われてました。

年配の方が多いので、大変だ〜と思って聞いてました。


以上、忘れないうちにスマホから投稿です。


この後、午後から心臓のCT検査を受けてきますびっくりドキドキドキドキ


またご報告?レポ?しまーす!