仙台日和(2024年5月⑦) | 「強い夢は叶う」 

「強い夢は叶う」 

2017年中学受験組。中高一貫校で学び、2023年大学進学。日々の日記、子育て記、中学受験、大学受験に向けて頑張った息子の成長記などつれづれに綴りました。ホームに入居している母の介護もしています。

5/25 大学の保護者懇談会

 

昨年も参加しましたが、大学側からお誘いのメールもいただいたので、行けるものは行っておきましょ~と思い、2年続けて参加ひらめき

昨年はよくわからないまま、息子も誘って参加しましたが、あまり学生が参加している感じではなく・・・今年は断られました~アセアセ(結果的には風邪で寝ていました)

そして敬愛する先輩母様にお声がけいただき、ご一緒させていただきました。

 

午前中は川内キャンパスにて全体会。

①「大学が描く未来像」(総長)

②「研究について」(副学長)

③「教育・学生支援について」(教育学生支援担当の先生)

④「国際交流について」(高度教養教育・学生支援の先生)

⑤「萩友会/基金活動のご紹介」(副学長・萩友会代表理事)
 

と、お話が進みました。

(興味のある方は、ホームページから飛べますので、資料なども含めてご覧ください)

 

お昼の時間ナイフとフォーク

 

ホールの中庭にて、立食にて先生方との懇談も兼ねて。

晴れて良いお天気で良かったです。

テーブルが学部ごとにいくつか置かれ、その周りに集って学部保護者や先生とお話しする感じでした。

私は先の先輩母様と、中庭の周囲に置かれた椅子に座らせてもらって、お弁当をいただきました。(お弁当は事前に昼食会に申し込み、当日受付で1000円払います)

 

 

肉々しいボリュームのあるお弁当でしたが、美味しくてペロッと食べられちゃいましたニコニコずんだも入っていて嬉しい。

珈琲もポットで用意されていて、ますます嬉しい飛び出すハート

お弁当を食べた後、それぞれの学部のテーブルに行き、しばし歓談。

留学のお話をして下さった先生がいらしていて、「多彩なプログラムを用意していますから、ぜひ一度は行ってください」と。院に行ってから行くパターンもあるので、一番行きやすい時にって。。。

 

応援団とチアによる演舞がありました。元気で一生懸命でいいな~。微笑ましい。息子に、合唱も生歌やったらいいのにと動画を送ってみました。

 

その後、学部ごとにバスでそれぞれのキャンパスに移動。

 

バスの中で先生が話してくれたこと・・・

テレビでもよく知られている、カラスが胡桃を落として車にひかせて食べる習性は、この川内から青葉山キャンパスに上る道で見られ、うちの先生がその研究の第一人者なんですよって。落としただけでなくくちばしで微調整することも発見したとか。

それから、熊だけでなく、イノシシや鹿も敷地内に出てくるので、注意が必要だと。。。アセアセ

 

そうこうしていると青葉山に到着。

午後はまず学部の全体会、その後専攻に分かれて、研究室見学、質問タイムと続きました。

 
最後に少しだけ残って、教職についてちょっと質問したので・・外に出たのが16時過ぎてました。

 

前回も思いましたが、午前午後と話を聞いて、本当に恵まれた環境で学べることは、ただただ羨ましいです。