鏡開きとか市民だよりとか | 「強い夢は叶う」 

「強い夢は叶う」 

2017年中学受験組。中高一貫校で学び、2023年大学進学。日々の日記、子育て記、中学受験、大学受験に向けて頑張った息子の成長記などつれづれに綴りました。ホームに入居している母の介護もしています。

1月11日は鏡開きということですが・・・

 

お正月は義理実家に帰省してしまうので、マンションで鏡餅を飾ることもなく・・・

切り餅を買ってあったので、14日にお汁粉を食べました鏡餅

 

image

同じ日、午後から近所の神社のどんど焼きがありました。

お正月飾りを焼いてもらおうと、河原まで持っていき・・・せっかくならと火が付くのを待ってみましたが・・・

ご祈祷などいろいろ所作があり、その後、町会のお偉いさんや諸々ご老人が祭壇の前で拝むらしく・・・ちょっと火がいつ付けられるのか不明なので、手を合わせて河原を後にしました。残念。

でもいいお天気~

 

とある日・・・息子から昼間にLineが・・・

何かと思ったら・・・

 

image

 

羽生くんが表紙の仙台の市政だよりハートハートハート

仙台市内のお役所や市民館、何故かファミリーマーなどに置かれているとの情報で、お正月に行った時にファミマは見たんだけど在庫なし。お役所は三が日で閉まっていて。。。

まぁ、返信用の切手を貼った封筒を仙台市広報課に送ると、返送してくれました。なので一冊はもう手元に届いているのですが。。。

 

私が探していたのを覚えていてくれて連絡をくれました。

 

ニコニコ「全部?」

ニコニコ「いやいや、さすがに全部は・・・」

ニコニコ「5区分ある」って・・

 

青葉区・宮城野区・太白区・泉区・若林区の5区。

(うちには宮城野区版が届いてました)

 

ありがたく、5区一冊ずつゲットしてもらいましたラブラブ

 

そうそう、スマホの写真の整理中、ふとアルバムを見たら・・・

image

 

家族が4人になっていました(笑)