スルメソングと言われたい。 | 鍵盤弾き語りmickeyの音楽生活

鍵盤弾き語りmickeyの音楽生活

神戸を中心に活動している鍵盤弾き語りシンガーソングライターmickeyが音楽を中心に語る日記。

自身のライヴ告知やライヴ観戦も書いていこうと思います。

本日、5/14(土)は奈良ギャラリー松井という場所でライヴでした。

セトリ

1.サボテンの花
2.ド・キ・ド・キMAGIC
3.SomethingToSay
4.TheWALL
5.ForTomorrow

鍵盤仲間の須藤君から御誘いを受けて、初の遠征、初の奈良でした。

ギャラリー松井さん



須藤君はこの裏手に住んでるらしく、自前の鍵盤を前日にセッティングしてくれてました。




須藤君のお母様にも初対面。
なんと、画家さんらしい!
こちらで個展もされてるそうです。

そんなお母様の作品も飾られておりました。



そんな須藤君。名曲「ヴァンパイア」熱唱中。

まぁ、この曲以外にも良い曲たくさんあります。

登山が趣味だけあって、自然をテーマにした壮大な楽曲が多く、久しぶりに聴けて良かったです。

初めて聴いた曲も何曲かあったな。



それ以外の出演者の方々もオカリナの演奏や飛び入りマジック(ド・キ・ド・キMAGICではないっ(笑))等バラエティに富んでいました。

オカリナ演奏の西岡さんが曲毎にいちいちオカリナを変えていたのには驚きです。

同じ音はないのだそう。
深いな・・・・。

荒井さん&今奥さんは一緒に演奏するかと思いきや、別々に演奏。荒井さんがギター弾き語りで2曲ほど、今奥さんがこれまたオカリナで洋邦の名曲を奏でていました。


トリを飾った西村理恵さんは、四人のママさんだそうで、母性溢れる素敵な鍵盤弾き語りをパーカッションサポートの方と奏でていました。


また、当日はオーナー松井さんの古希のお誕生日ということもあり、終始あったかい雰囲気で時が流れておりました。
お客さんの年齢層がちょっと高めだったので、ギリギリで曲を変えようと思ったのですが、須藤君がいつもと変わりなく「ヴァンパイア」やりだしたので、結局元々のセトリのままにしました。
(何を変えようとしたかはご想像におまかせします。)
SomethingToSayは須藤君が好きだと言ってくれた楽曲なので、彼と一緒の時は歌うようにしています。
(最近では滅多に歌わなくなったレア曲。)


次に奈良で演奏する機会があるかどうかは分かりませんが、良かったと言って下さり来て良かったと思いました。

「スルメソング」は僕の音楽が目指す所。
今日も須藤君が言ってくれた。僕に対する最大の褒め言葉。

僕は1度聴いただけで消化される音楽ではなく、何回も飽きる事なく聴く事が出来る音楽、聴けば聴くほど味が出る音楽、いわゆる、エヴァーグリーンな音楽をやることを根底に音楽を創っている。

僕が聴いてきた大好きな先人達のように。

今の楽曲達は全てそれに当てはまると自負していますし、誰の楽曲にも負けない究極のポップミュージックだと自信を持っています。


今後も、これ以上の楽曲を生み出すべく精進していこうと思います。

ありがとうございました。



共演

西岡淳一
須藤大貴
荒井弘晴&今奥さん
西村理恵