PurpleRain | 鍵盤弾き語りmickeyの音楽生活

鍵盤弾き語りmickeyの音楽生活

神戸を中心に活動している鍵盤弾き語りシンガーソングライターmickeyが音楽を中心に語る日記。

自身のライヴ告知やライヴ観戦も書いていこうと思います。

朝、いつものようにSNSのTLを見ていた僕を襲った衝撃。

最初に彼を知ったのは「ビートに抱かれて(WhenDovesCry)」という曲。

当時、中2の僕は彼のルックスに衝撃を受けました。

「なんだ、この気持ち悪い人は。」

紫の衣裳に身をつつんで、変な形のギターを弾きまくる。ギターの腕は相当達者。「PurpleRain」のギターソロなんて最高にカッコ良かった。
(あんなに気持ち悪いのに。)


その後、新作が出る度に彼の曲は常にラジオで流れまくっていた。

ファルセットで歌う「Kiss」や「Batdance」

Princeという名前を捨て、変なシンボルマークを名前にしていた事もあった。

思春期の頃、僕の友達だった80s。
僕の音楽の礎となった担い手の1人が
天に召された。

MichaelJacksonやWhitneyHoustonに続いて。

早すぎるなぁ・・・。

RIP。





この曲も実は彼の作品。
Christpherというペンネーム使ってますが。なんでも彼がSusannaHoffsを気に入って提供したらしいです。

https://youtu.be/SsmVgoXDq2w