on-line授業 初体験♡ | ちいさな ちいさな よかったさがし

ちいさな ちいさな よかったさがし

 息子クンと一緒に「小さなよかった探し」をたのしみたいと
思っています。
 子供目線で見る世界は 新鮮で 新しい発見がいっぱい♡
田舎ならではのお楽しみ 満喫しています。

 今日も素敵な一日になりますように***

 今日は こどもの日。

 

  カブト   カブト   カブト 

 

 今年は  STAY HOME

 

 家ごもり生活を楽しむ連休中

です  家 家 家

 

 わが家では 家のお掃除とか、

お掃除とか お掃除とか(*´ω`*)

 

 あとは

家族でゆっくり×まったりの休日を

過ごしています。

 

 福井でも学校の休業期間が延長となり

今年中三の息子クン…っというよりも

私の方が色々と心配になっていて。

 

 3月〰5月のお勉強・・・

どこかで埋め合わせないと❢❢❢

 

 そんな時、

 

 大阪で塾講師をしている従弟が

「じゃ 教えようっか?」   って。

 

 

今回 初めて ZOOM なるものを使ってみました。

 

 県の教育委員会でも 自宅学習支援の

動画を配信してくださっていて・・・

 

それも勿論 ありがたく

見せていただいておりますが

息子クンには 何かが物足りなかった

ようで。

 

 初日は 理科。

2年生の3月に教えてもらう

予定だった場所を さらっと

復習も含めて教えてもらいました。

 すっごく面白くて

分かりやすくて・・・

 

正直、動画の授業だけ

では物足りない…っと

いうか何かしっくり

来ないものを感じて

いた息子クン、楽しげに

授業を受けていました。

 懐かしいな〰 この図。

もうかなり忘れちゃって

いますけれど 私ww

 

 調子に乗って(笑)

翌日は数学の授業も

お願いしちゃいました。

 因数分解 好きだったんですよね~。

懐かしいな〰っと思いながら、私も

一緒におべんきょう。

(ことわざ辞典は高さ調整にひひ

 おかげさまで

因数分解は分かった って

 

 あとは いっぱい問題を解いて

早く解けるようにしていかないと❢

 

  ありがとう 従弟くんww

 またお願いします  

 

 

『疑問に思ったことを

すぐに質問できる環境』

ってやっぱり大事で。

 

 動画もいいんだけど

「質問はありませんか?」

の問いかけがないのが

息子クンが感じている、

「物足りなさ」の一部

なんだろうな と。

 

 

 ルートの計算とか2次方程式とか

…これからが ヤマ なんですよね~。

 

早く 安心して学校に通えるように

なるといいなぁ。

 

 でも 新しい生活様式・・・だと

学校の授業も こういう形態が

増えていくのかもしれませんね。

 

 文明の利器を全然使いこなせて

いない私も…一緒に賢くならないと❢

 子どもの方が得意ですね こういうのww

 

 前栽の アマドコロ。

 雨上がりは 水滴を

蓄えていて素敵汗汗汗

 

 最近の癒しのひとときです。

 

 先が見えなくて 色々と

不安になっちゃうんだけど

 

朝から おむすびくんを作って

癒されています(*^-^*)

 先日作ったおむすびくんは

ささげごはん にて。

 

 私には素朴顔のおむすびくんしか

作れませんが

 家族の口角が 少しでも上がって

くれたら それでいいかな(^-^)

 

   ニコニコ  ニヤリ  爆  笑

 

 ジツハ 今も ZOOMの授業中。

今は 英語を教わっています(*^-^*)

 

 やっぱり 動画よりも

息子クンの反応がいいなぁ。

 

 でも 学校がお休み中…今月11日から

提供されるのは動画での授業らしいので・・・

動画の授業にも慣れておかないとね♥

 

 がんばってね✧