1ヶ月ごとの執刀医の先生の診察。


今回からレントゲンが無くなるはずだったが、やっぱり撮ることになった。

装具が外れて、前までのように歩けると思っていたのに、どうも引っ掛かりを感じるのだ。

膝を曲げるときに、膝の前寄りの外側に引っ掛かりと内側の傷口に痛みのようなものがある。


先月の診察で「来月までに左足での片足スクワットができているといいですね」と言われていたのにできなかったので、念のためレントゲンで診てみることになったのだ。


画像を見ても異常はないということ。

手術後4ヶ月くらいで痛みを感じる人は他にもいるらしい。


順調ではあるので、引き続きじっくりリハビリを続けていくように言われた。




今年の松茸は出来が良いらしい





後日、リハビリのときにPTさんへ片足スクワットをすることができなかった話をしたら「ちゃんと前傾の姿勢でやればできるはずです。」と言われた。


これはいつも言われていることだった。歩くとき、階段を下りるとき、リハビリのとき・・・・・膝をかばって上半身が反りがちになる。(そばにPTさんがいるときは、注意してくれるのですぐに直せるのだけれど)


ちゃんと股関節から前傾し、膝が内側に入ったり外側に出たりすることなく屈伸する練習をしていき、来月の診察のときにはしっかり片足スクワットができるようにすることになった。



※ リハビリは、変わらず、40分を週に2回。

緊急事態宣言も解除されたので、週に2~3日は出社しようと思っている。