術後11日〜12日 | ぽむぽむ日記

ぽむぽむ日記

登場人物は、私・旦那ちゃん・息子くん・娘ちゃん

息子くんは先天性の心疾患。(両大血管右室起始症・心房中隔欠損・心室中隔欠損・動脈管開存)

そうそう!病棟に戻ってから、おしっこが出なくてですね

2回ほどあそこにドレーンを入れて出したの。


ぅわ〜と思いつつ見てしまう母でした(笑)

自力で出すのに1日かかったかな。


おしっこと  んち出せるの大切〜。



−12月11日−


体重5547g


水分制限1日に300〜500mI


朝37.5℃お熱が下がってきたけど、午後からまた上がる。


血液検査

大丈夫だったとの事。

主治医が我が子のご機嫌な顔を見て安心してたよ。


お熱が高くなってしまったので心臓外科の先生が傷口を見に来てくれた。

かさぶたの周りが少し赤いけど、問題ないとの事。


サチュレーションが取れた。


夜、旦那がきてくれたので

急いでシャワー浴びて、ドラックストアへ。


買い物終わって車に乗ったら旦那から吐いた!と電話が。

看護師さん呼んで(>_<)

…いや、食べた物を吐いただけだし…

いいから呼べや!!!


動揺して、私に電話をしてしまったようです。

プロがいるんだから、はよ呼んであげて。


戻ったらすやすや寝てた。


夜、術後初めての寝返りが出来ました!!

転がって寝てました。胸の痛みがひいてきたのかな?



−12月12日−


体重5640g


水分制限1日に300〜500mI


血液検査

感染の値は下がった。

白血球も下がった。

BNPは横ばい。


心エコー

心臓の周りに水が少し溜まっている。

心臓を圧迫してないから様子見。

今の時期考えられる原因は心臓を触っているのでその影響での炎症。


発疹に軟膏を出してもらった。


お熱が下がらない。

朝37.0℃→13時頃38.0℃→20時頃38.4℃

うーん。身体の中で戦ってるの?


手伝わないと出来なくなってしまったつかまり立ちが1人で出来た!


ただやっぱりお熱でしんどいのか?よく寝る。夕方から不機嫌になる事が多い。


早く楽になるといいね。