本当に純粋な(?)うつ病なのか | ✳︎不定期更新ブログ✳︎〜残せるときに残す〜

✳︎不定期更新ブログ✳︎〜残せるときに残す〜

2021年抑うつ発症
状態を良い悪いに関わらず残せる時は残してみようと思う。。
誰かの糧になることを願って。

こんばんは花

すっかり気温も上がり、陽も長くなり明るい時間が増えましたねスター


それだけでも少しだけ気持ちが軽くなるから、やはり太陽は大切だと実感しますにっこり


4月も半ば。新年度を迎え、環境が変わる方も多いと思います。

わたしもそんな中の1人。

と言っても、激変というわけではないのですが凝視


うつ病を患っていると再認識させられるこの感覚。

変化についていくことが難しくて仕方ないオエー

ほんと、昔で考えると全く何でもなかったことなのに。

なぜこんなにも辛くなるのだろうか…と無気力


そんなことを考えたりしてる中、ふと疑問に浮かんだのがタイトルにも書いたモノ。

純粋な、というとなんか変な表現ですが…

世の中には数年経ってから双極性障害と診断される場合が多々あるようでうさぎ

わたしは所謂ところの躁状態なことはないのですが、それに近い感覚を2〜3ヶ月に1度、それも1日の中で数時間程度、感じることがあります真顔


掃除、洗濯…と身体は動く。

でもどこか焦燥感が付き纏い、なおかつ手が震えてる🫨

でも行動できる。変な感覚オエー


躁状態という診断には至らない。

なぜならそれが数日続くとかはないから。

でもどうなんだろう?うつ病の人でも、軽く躁状態になることもあるのかな?

同じような経験してる方、いるのかな無気力


といった感じで、今のわたしは少しだけ、ヤバいほうに踏み込みかけています凝視

それを認識しているだけでも自分すごいって思ってます。笑


皆さんも、無理なさらずご自愛ください昇天


2024.04.17花