まず、

パリブルッタ・パールシュヴァコーナアサナは
プラクティスの中盤以降で行います。

身体を十分に伸ばし、
ツイストをある程度深めてからでなければ
正しく行えないからです。

そうすると、
かなりの汗をかいてくると思います。

汗だくでパリブルッタ・パールシュヴァコーナアサナを行なうとすべってしまう💧

このアーサナは、肘 と 膝 をしっかり絡めないと
ツイストを深めにくく、完成度も高まりません。

肘 と 膝 の間に手拭をあてると
滑りにくくなり、
かなり強烈ですが
気持ちよくツイストが出来るようになります。


大量の汗が原因で
マットが汚れることがありますよね。
私は一度、
マットに落ちた汗が塩となり薄っすらと白くなったことがあります💧
それだけ真剣に取り組んだ結果ということにしましょう。

ヨガマットは、消耗品なので
使用頻度によりますが、
「買い替える」くらいの気持ちで、
汚れてもOKにした方がいいと思うのです。

ヨガマットは神聖なもの。
大切に取り扱いますが、
汚れないように神経質になりすぎるのは違うかなと思います。



「心を整える時間や
身体を調整する時間は
人生をバランスよく進めていくために必要なこと」


自分が最適な状態であるためにできることは、
何気ないことや無意識で行うことのひとつひとつに対しても
意識を向けることが大切なんだと思うのです。

やる気が出た時だけ頑張るのではなく
体が健康で丈夫だからといって無理するのでもなく
思い込みで突き進むをやめて、真実を受け止め受け入れる強さを身につけたいもの。

MICHIYO's YOGA

USA YOGA ALLIANCE
ヨーガに限らず
自身の行為や態度に意志を注ぎ込むと、エネルギーが高まります✨