『情報の入り口である目と耳は、
できる限り浄化し、
ポジティブで純質なものを得ることを習慣にする。』
と教えてもらってから、意識的に取り込んでいることがあります。

耳から取り込む情報として
私のお勧めはFMから流れる「明日への便り」を聴くこと。
わずか5分程で

ポジティブなエネルギーを受け取ることが出来る気がします。

先日、この番組でチェ・ゲバラ氏の言葉が紹介され
そのチェ・ゲバラ氏という人物に興味を持ったので、
彼のことを調べてみました。

調べる中で出会った言葉に

『人は毎日髪を整えるが、
どうして心は整えないのか』


もしかしたら、私たちは
「意識すべきポイントを間違えている」のかもしれません。

誰しも、他人からはよく、少しでも素敵に思われたいもの。

言い換えると
《人は毎日外側を気にするが、
どうして心は気にしないのか》



外見の印象をよく思われるように時間をかけるより
心を整えて、湧き上がる表情や発する言葉、態度や在り方で
もっと良い印象を与えられるようにした方がいい


そんなメッセージを感じました。



師も繰り返し仰るし、
経典にも説かれていることに

「心を整える時間や
身体を調整する時間は
人生をバランスよく進めていくために必要なこと」

自分が最適な状態であるためにできることは、
何気ないことや無意識で行うことのひとつひとつに対しても
意識を向けることが大切なんだと思うのです。

やる気が出た時だけ頑張るのではなく
体が健康で丈夫だからといって無理するのでもなく
思い込みで突き進むをやめて、真実を求める情熱をもちたい。

MICHIYO's YOGA

USA YOGA ALLIANCE
ヨーガに限らず
自身の行為や態度に意志を注ぎ込むと、エネルギーが高まります✨