体調不良のときはアーサナの練習をしない方がいいのか?

私は高熱でなければ、
朝起きての太陽礼拝と軽くアーサナを練習します。

体の状況によりますが、

少しやってみてエネルギーが消耗するならやめ
逆に、
体が軽くなっていくようなら様子をみながらつづけるといいかなと思っています。

体を動かした方が快適になる場合もあるので
「体調不良ならアーサナはやらない」と決めなくていいかもしれません。



私は、YOGAはエネルギーの消費ではなく
今の自分が持つエネルギーの投資だと思いながら精進しております。





「毎日、YOGAは行うもの」という言葉があります。

しかし、アーサナの練習は体調不良なら無理は禁物だし、
「毎日やらなければならない」と義務のようなら逆効果かもしれません。




YOGAの学びは短期間でやめると、大きな成果は得られません。

継続の中でこそ深められ
根本的に心や体、精神、そして人生が変化していくものだと感じているので
本質的な効果は長い目でみなければわからないと思っています。

もちろん短いスパンでも体は変化しますけど…



「毎日のYOGA」は、
例え10分でもよいから続けることの方が大切という意味で
アーサナだけがYOGAではないので
哲学の本を読んだり、
マントラを唱えたり、
気になったマントラのことを調べたりするのでも良いと思います。

そろそろ・・・
酷暑を乗り切り冷房疲れした身体も
秋に向かう気温の変動を大きく受けそうな時期。
YOGAで楽しく心身を整えていきたいですね!



シンプルで大切なことほど忘れてしまいがち💦

「今この瞬間」をどのように過ごすか、
自分らしい選択、
心穏やかにあれる選択へと、つながってゆきますように🍀
MICHIYO's YOGA

USA YOGA ALLIANCE

ヨガが好きな方はもちろん、
自分らしい生き方を見つけたい方、
ヨガをライフワークにしたい方はぜひご一緒ください。