ある経典には
呼吸によってエネルギー(氣)をコントロールすると
「心の輝きを覆い隠している煩悩が消える」
とあります。



実際に

腹式呼吸は、リラックス効果
胸式呼吸は、集中効果があると言われ

自律神経は、
心拍数や体温、発汗、呼吸をコントロールしますが
その中で、唯一自分自身でコントロールできるのが「呼吸」です。

呼吸を調整することによって心拍数に影響を与え、
心理状態も変化させることが出来るのです。

ヨーガでは
腹式呼吸がよく、
胸式呼吸は悪いという考え方はなく
両方の呼吸を使い分けることで
気持ちを落ち着けたり
集中させるなど切り替えることができます。



簡単に
プラーナヤーマの効果を上げると

①アーサナの効果が最大限に身体に浸透させる。

② 熱を生むことで血行不良を防ぎ、ホルモンバランスを安定させ、自律神経系統を調整し、未病や病気を改善する。

③ 酸素を豊富に含んだ純粋な血液の循環を維持し、腹筋や背筋や横隔膜を使うことで内臓をマッサージし機能向上させ、神経や脳や脊髄や心臓の筋肉の働きそのものを整える。

④ 消化を助け、活力や生命力が増し、感覚や記憶力や集中力を向上させることで、知性聡明になる。

⑦ エゴや欲望を抑え、感情を鎮め、心が綺麗になり幸福が得られる。細胞が活性化され老化防止になる。

⑧ サーダカ(修行者・求道者)の思考と言葉と行動を規制し一致させ、心身の安定と強大な意志力と行動力により、神の恩寵が得られる。

⑨ 瞑想への準備段階となる。

⑩ 充満するプラーナ(生命エネルギー)を体内の隅々にまで行き渡らせることで、身体的・精神的な不調を改善する。

⑪ 安定した強い心や忍耐力や意志や識別力を養う。

と さまざま✨

 

 

 

身体を深く観察して、
小さな考えや不調も大きく育たないように、

もしくはよい考えを大きく育てるために
自分を整えて
他者へ良い影響ができるようにしたいですね。


MICHIYO's YOGA

USA YOGA ALLIANCE

ヨガが好きな方はもちろん、
自分らしい生き方を見つけたい方、
ヨガをライフワークにしたい方はぜひご一緒ください🍀