新陳代謝が高まる春🌸

一年を通して
調子のいい体をつくるための土台は
春に身体を整えることから始まります。

新陳代謝が高まれば
病気やケガでダウンしにくくなり、
仮にダウンしても回復は早くなります。


新陳代謝促進のキーになる要素が循環する「水」。

細胞分裂を活発化させるためには「水」が不可欠で
適度で適切な水分補給が大切です。

私は、
体温より低くなる飲料はなるべく避けるようにし、
常温か白湯を
タイミングとしては
身体を動かす前や後に摂るように心がけています。


そして、巡らせるために活動します。

「股関節」は、動きやすさに大きくかかわります。

冬の間は、
寒さから歩幅が小さくなることから
股関節が硬くなりやすいと言います。
春は、
できれば股関節周りをしっかりほぐして、
動きやすい身体のベースをアーサナプラクティスで築きたいですね!




自分自身に大きなイベント的な変化はなくとも、
周りの環境の変化、
大きな寒暖差が原因でストレスが溜まりがち春。

冬に比べ光量が増えるので、目も疲れやすくなるといいます💦
スマホを見る時間を減らすなどし
アイエクササイズなどでケアしていきましょう。



睡眠で体を休める以外だと、
たいてい座って過ごすことになりませんか?
この身体を座って休める時間も
正しい姿勢であれば効果的に疲れをとることができます。

座るとき
骨盤が後ろに倒れていると内臓を圧迫してしまい体が十分に休めません。
足から頭に向かう「エネルギー」が横隔膜付近に溜まり
イライラの原因になるとも言います。

自分の骨盤の正しい位置を知り
「エネルギー」をスムーズにして
内臓を圧迫せず、血の巡りも良くしていきたいですね。

今週のアーサナプラクティスでは
この横隔膜付近に沢山アプローチをかけましたので
巡る身体に変わっていると良いなと思います✨



ヨーガや瞑想を習慣にすることで
自分の状態や、自分が発している波動が良くなり、
良い循環が生まれていきます🍀
知識と実践でよい経験を積み重ねていきましょう!

MICHIYO's YOGA

USA YOGA ALLIANCE