琉球王朝の時代から沖縄に伝わる「みんさー織り」
 



五つ と 四つ の四角い模様からなっています。

五つが いつの
四つが よも
併せると完全な正方形になります。

『✨いつのよも末永く幸せでありますように✨』
 

短い横縞が連続した「ヤシラミ」柄は、

足の多いムカデに見立て「足繁く」という意味があるのだそうです。


何故、ムカデ?!と思ったら・・・

沖縄ではかつて通い婚の習慣がありました。
女性は婚約者の男性に対して

「いつの世までも、足繁く通ってください」という思いを込めて、

ミンサー織りの帯を贈っていたと聞きました。

 

 

「藍色」は、

藍を繰り返し染めていく工程から

「愛を重ねて」という意味合いも💛



大事な人を守ってくれる
お守りのような力があると信じられているそうです。

行きの飛行機の中から見た虹。

石垣では何度も虹を見ることが出来ました。

शान्तिः शान्तिः शान्तिः


 

ヨーガプラクティスは、
精神的な成長をサポートしてくれるもの。
身体も精神も共に成長、進化できるヨーガの体験を共にできれば嬉しく思います。
 

生きることがヨーガになるような学びや練習を!

MICHIYO's YOGA

USA YOGA ALLIANCE