何かを聞いただけで知ったこと  を
経験なく理解していると勘違いしたら…。

 

「基本の理解」を顧みることはありますか?

私は
《本質》とは基本の延長線上にあると考えています。

この《本質》を知るために
いろんな経験を人生という舞台の中でしているのじゃないかなと思うのです。

実際に行動した経験は
問題が起これば解決策を見いだす行動が次に必要となりますし
安定して快適であればそのまま快進できます。


アーサナの実践をするうえでは
【基本の練習】がとても重要です。


よく、「アーサナを深めたいから家で何をすればいいのか?」
と尋ねられます。

ヨーガのウォームアップで良く行う

Marjarasana;キャットアンドカウ。

体幹周りをほぐし、柔軟性をあげ
アンバランスになりがちな
身体の前面と背面の筋肉をならし調整するのに最適なフローは、
股関節周辺と腹筋群の連動性を意識するとさらに効果的です。

これにプラスして、
AnjaneyasanaやBhujangasanaを実践すれば
さらに股関節周辺と腹筋群の連動性が高めることが出来そうですね。

私の経験から言えば、


可能なら、できるだけ決まった時間の朝か夕に
Surya Namaskaraを実践できればアーサナの基本を体得できると思います。

ゆっくり深く安定した呼吸で行え

動きに合わせたくて呼吸をするのではなく
呼吸が動きを導いてくれるようなSurya Namaskaraが理想的✨
因みに首の痛みや腰痛がある方には、半分の太陽礼拝があります。
 

ブログをご覧いただいている方へのご案内です。定員がありますのでご興味があれば早めにご一報ください。
クラス:『Hatha:太陽礼拝』
日 時:4月29日(月・祝日) 11:00~13:00

定 員:4名 (2024/03/01時点 残1名)

太陽礼拝で行うアーサナの基本を確認したのち、
太陽神12神に向けて感謝を捧げるマントラと一緒に礼拝をおこないます。
体にも心にも恩恵のある太陽礼拝を一緒に体験してみませんか?
呼吸法や瞑想を行い総合的な練習を行いたいと考えています。

生きることがヨーガになるような学びや練習を!

MICHIYO's YOGA

USA YOGA ALLIANCE