アーサナには、
体の中に「エネルギー(火)」をおこし、
ネガティブな意識や感情を燃やし
浄化するシステムがあるといいます。

最終的には、
ネガティブな感情が生じにくい

穏やかな心を持てるようになるという。



「浄化」は、
自分の内面にしっかりと向き合うことにより
散らかった感情を片付けて整理整頓したり、
迷っている意識を向けるべきところへ向けるとことになります。

内面(マインド面)だけでなく、
肉体面(血液、筋肉、内臓など)の浄化も同時に行われます。


感情の波が大きくて辛い方は、
「何が自分を苦しめているのかさえわからない」
混乱状態に陥ったりするかもしれません。

アーサナの練習をすることで
自分を苦しめているネガティブマインドを1つ1つ表面化させ、
練習に対する純粋さや前向きな姿勢によってそれが消されていくなら、
わかりやすく取り組むことが出来そうじゃないですか?



ヨーガの実践を正しく真剣にやっている人を見れば
シンプルで迷いがなく、いつもスッキリして幸福そう。
でも、最初からそうではなかったと思います。

稀に生まれたときから聖人のような人もいるかもしれませんが、

多くの人々がそうではありません。



Yoga Sutraには、
正しく真剣に続けていれば、誰でもそうなれることが書かれています。

純粋な言葉が綴られた聖典を読み解くには、
純粋な意識でなければ理解や実践が難しいです。


聖典のスローカの理解が深まるように
自分の心と身体を健康に維持するための 正しい努力を積み重ねていきましょう✨

MICHIYO's YOGA

USA YOGA ALLIANCE