身体は、
座り姿勢が長くなると、お尻が固くなりやすいです。

そして、
お尻が固いと
ハムストリングスと内転筋も硬くなりやすく、
膝を伸ばすのが難しくなります。
身体は諦めず正しく動かすことを習慣にすると
少しずつですが必ず変化していきます。


私は、毎朝のルーティンで太陽礼拝をしていますが、
adhomuka svanasanaやTadasanaのように
何度も繰り返し行う基本のポーズでも
何年越しに気づくことがあったりするので、
ヨーガは本当に奥深いな…と思います。


アーサナは練習すれば、
練習した質や量に応じて進化・成長していきます。
ただし、アーサナはあくまでもアーサナ。
行為の結果は手放していかないと
良くないエゴが強くなる可能性があり💦
問題が起こります。
 

練習した結果は、
実践した分ちゃんと届くので
自分ができる行動・行為に集中していきたいですね。

練習は、
例えば「ホームに電車が来るのと同じ」と考えてみます。
同じ待つにしても、

まだ電車が来ないのか…と思う待つ と
電車が来るのが楽しみだと思う待つ では気持ちが全く違います。

電車が来るまでの時間も楽しめるような練習こそ
「純粋さと共に自分がある」良い練習かなと思います。



アーサナができることは重要ではありません。
できない自分を受け入れ
できる、できないと人と比べたり、
競ったりするような苦しみを自分の中に作らないようにします。

アーサナは夢中になりやすいからこそ
その扱い方を誤らないようにしたいですね。
アーサナを通じて自分と向き合い、
気づきを得ること、内観することこそが大事なのです。

自分の心と身体を健康に維持するための
良い練習をしていきましょう!

【Hatha Yoga WORKSHOP】では、
ナディやチャクラ、グランディのことを学びながらハタヨガの練習をしましょう!

MICHIYO's YOGA

USA YOGA ALLIANCE