野田みづきオーナーの、ミッキークレストとミッキーファイト

(ミッキーがたくさんいると応援に こまります・・・)

 

 

こんばんは。

 

きょうの愛知県は、晴れ。

 

 

 

先日クルマの運転をしていましたら、道路工事をしていました。

旗振りのおじさんが、宇宙服のようなものを着ていました。

 

熱中症対策の工夫かとおもいますが、画期的ですね☆彡

 

 

(空調服)

 

 

熱中症予防は、こまめに水さえ飲めば大丈夫かと思っていましたが、どうやら違うようです。熱中症の予防は血液の温度が上昇するのを防ぐということで、いろいろな対策があるようです。その一部としては・・・

 

 

 

 

 

 

わたしの好きな飲み物は、これです☆彡

 

 

 

 

ということで、パリ五輪開催中ですので、きょうはフランスの作曲家ドビュッシーの曲を聴いてみたいと思います。

 

 

ドビュッシー : アラベスク 第一番 Pianist:Nino Gvetadze

Claude Achille Debussy : Arabesque No.1

 

 

 

 

Debussy: Suite bergamasque, L. 75 - III. Clair de lune(月の光)

piano : Daniel Barenboim

 

 

 

(音楽おしまい♪)

 

 

ここからは、けいばです☆彡

 

 

3歳馬限定のダート重賞。負担重量は有力馬の参戦を促す観点から、馬齢重量に設定されている。レパードは「豹」を意味する英語。

 

 

レパードステークスは、

「人気通りの決着は ほぼなし」

 

 

過去10年の全てで単勝6番人気以下の馬が馬券に絡み、2桁人気馬が2勝を含む3着以内7回と、下位人気馬の好走が多い。

 

レパードステークスでは早い時期からダートのオープンクラスで戦ってきた馬と、条件クラスを勝ち上がったばかりの馬が一堂に会するため、力関係の把握が難しい。

 

人気できめられないということで、

今回は血統傾向をみてみたいと思います。

 

 

 

出馬表

 

 

 

コース-新潟1800mダート

新潟ダートは、ほぼ平坦。

バックストレッチは約400m、ゴール前の直線は354m。直線部分の距離はそれぞれ長いですが、コース1周の距離は1473mで、各コーナーがタイトでカーブがきついということになります。

 

平坦コースなので外枠の先行馬は積極的に先手を奪いにくる。内枠の馬は抵抗するよりは身を引いたほうがいいので、馬群の中に包まれる。これにより枠順傾向は、外枠が少し優位となっています。

 

枠順傾向

 

脚質

 

 

 

血統傾向

出走馬血統

 

見づらいので、まとめますと

 

 

 

血統傾向①

過去3年(2021~2024年)・距離1800mのダート重賞レース/3着内馬

新潟は左回り、1周が1472m。同条件の中京・船橋の18レース(重複馬を除く)

(チャンピオンズカップ、レパードS、クイーン賞、日本テレビ盃など)

 

 

 

血統傾向②

JRAダート重賞、距離1,700m/1,800mの連対馬(重複馬を除く)

≪チャンピオンズC、東海S、マーチS、エルムS、プロキオンスSなど≫

過去3年(2021~2024年)24レース

 

 

 

 

血統傾向③

レパードステークス 過去10年/3着内馬

 

 

 

という結果になりました。どの傾向でも、

A.エーピーインディ系

B.キングカメハメハ系

C.ストームキャット系

が上位にきています。

 

 

出走馬血統と照らし合わせると

 

 

ストームキャット系ではヘニーヒューズ産駒が多かったです。

(ドレフォン産駒は、タイセイドレフォン以外まだいませんでした。)

 

 

 

金曜日のオッズ

 

 

 

なんとなくこの馬が好き・・・

 

イントゥ ミスチーフ産駒

ソニックスター

 

 

 

さいごまで御覧いただき、ありがとうございます。