こんばんは。

 

毎日暑いですね☆彡

蝉の声が大きいうちは、涼しくならないんでしょうかね。

 

競馬のお話ですが、

2年前のスポーツ紙に、こんなことが書かれていました。

競走馬の熱中症についてですが、

 

「暑さに弱い競走馬にとって気温の上昇は大きな問題となって立ちはだかる。気温の上がる日中に全力で疾走することによる馬の熱中症は、全てのホースマンにとって大きな悩みだ。」

 

「以前は公正確保のために禁止されていたレース前の飲水も現在は解禁。人間と同様、運動後は速やかな電解質の補給も推奨されている。」

 

「JRAは対策として7項目を実施した。」

その中で代表的なのが、”パドック=周回エリアへの強力ミストの設置

 

 

 

 

 

 

人間以上だなぁと思いました。

 

きのうから始まった新潟競馬場での3時間半の中休みも、JRAでは画期的ですね。

 

 

ということで、

きょうは ショパンのピアノ曲を聴いてみたいと思います。

(ワルツです☆彡)

 

Chopin - Waltz No.1 in E flat major Op.18 "Grande valse brillante"

(piano : Natalie Schwamova)

 

 

 

 

Chopin – Waltz in A flat major, Op. 34 No. 1 –  Ingolf Wunder

 

 

 

 

Chopin  – Waltz in F major Op. 34 No. 3 

(子猫のワルツ / 小林愛実さん)

 

 

 

 

Chopin – Waltz No.6 in D flat major in Op.64-1 by Hayato Sumino

(子犬のワルツ/かてぃんさん)

 

 

 

 

 

 

 

ここからは、けいばです☆彡

 

 

 

今週から、新潟と札幌の開催でした。

 

ローカルですが2場開催ということで、若手騎手の騎乗数は減っているようにおもいました。

 

 

今週の良いニュースは、

けがの治療で休養していた古川奈穂騎手が復帰したことです☆彡

 

そして、復帰週にいきなり勝利しました。

 

 

 

古川奈穂騎手が札幌で、それ以外の4人は新潟でした。

個々の成績を振り返ってみましょう。

 

 

藤田菜七子騎手

 

 

 

藤田菜七子騎手はアイビスサマーダッシュ(GⅢ)に参戦しました。

内枠から先頭を奪いましたが、さいごに力尽きてしまいました。

 

 

 

 

 

永島まなみ騎手

 

 

 

 

古川奈穂騎手

 

 

≪勝利≫

 

 

 

 

 

河原田菜々騎手

 

 

 

 

 

大江原比呂騎手

 

 

(同期の坂口智康騎手は、出走なし)

 

 

 

 

 

古川奈穂騎手は復帰しましたが、

女性騎手では今村聖奈騎手と小林美駒騎手が、まだ療養中です。

 

 

 

古川奈穂騎手は

笑顔がいいですね。

 

 

 

さいごまで御覧いただき、ありがとうございます。