こんばんは。

 

きょうの愛知県は、晴れ。

ひさびさに青空が見られました。

 

 

 

 

きょうは、フィギュアスケートの話題です。

 

先月、宇野昌磨さんが現役生活の引退を発表されました。

 

 

 

 

 

宇野昌磨さんというと、5歳からフィギュアスケートを始めて、そのきっかけが浅田真央さんから誘われたというのが意外でした。

 

浅田真央さんは引退の報をきいて、「子どもの頃はよく泣いていましたが、できるまで絶対に諦めず、誰よりも長く一生懸命リンクで練習していたのを覚えています」と述べ、「これまで全てフィギュアスケートに捧げてきたと思うので、まずは心身共にゆっくり休んでください」とねぎらったそうです。

 

浅田真央アイスショー「BEYOND」札幌公演 2023

 

 

 

山田満知子コーチと(ノービス時代)

 

2009年、全日本ジュニア

 

 

 

宇野昌磨さんといえば、

プログラム使用曲にクラシック音楽が多い印象があります。

 

 

2016年のフリーは、

ピアソラ作曲 「ブエノスアイレス午前零時」

映像は『2016 グランプリファイナル』 マルセイユ/3位

 

 

 

 

プッチーニ作曲 歌劇『トゥーランドット』より 誰も寝てはならぬ

(2018年平昌)

 

 

 

 

ここからは、音楽だけも。

 

 

 

 

[2018-2019シーズン]

ショートプログラム使用曲 ビバルディ「四季」より 冬/第1楽章

 

 

 

 

2018グランプリファイナル フリー

使用曲:ベートーベン ピアノソナタ「月光」 第1楽章と第3楽章

 

 

 

 

月光 第3楽章

 

 

 

 

[2022-2023シーズン]

バッハ G線上のアリア

 

 

 

 

おしまいは、[2012-2014]のフリー使用曲

 

シークレット・ガーデン作曲 『 STEPS 』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

21年間の競技生活

お疲れさまでした。

長い間、日本のフィギュアスケート界を

引っ張ってきて下さりありがとうございました☆彡

 

 

 

 

さいごまで御覧いただき、ありがとうございました。