こんにちは。

 

今週はじめ、日本の『さくら名所100選』であり、北海道の桜の名所として有名な道南の松前公園の桜が開花したというニュースをみました。

 

松前 ソメイヨシノ開花  道新ニュース 2020/04/20

 

 

 

 

北海道にも桜前線が上陸しました。

ことしは、統計を取り始めた1982年以降3番目の早さだそうです。

 

世の中がこういうご時世でも、自然は何もかわらずいつもの年と同じように季節がめぐってくるんですね。

 

ただ、当然のことながら『松前さくらまつり』は開催中止です。

 

 

  松前城と桜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松前公園、250品種10,000本の桜

 

松前公園には、約213500平方メートルもの広大な敷地内に

250品種、10,000本を超える桜が植えられています。

 

『日本さくら名所100選』にも選定されていて、北海道内屈指の

 桜の名所として全国的にも有名です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ライトアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 松前の海

 

 松前は海の景色もきれいです。

 遠くに見えるのは、青森の津軽半島です。

 

 

 

 

 

松前町の位置

 

 

 

 

 

右下が北海道最南端の白神岬です。

 

最後まで お読みいただき、ありがとうございました☆彡