英語の勉強とか、English challengeとか | 備忘録あれこれ

備忘録あれこれ

画家。備忘録・育児論やインコ、仕事の絵画関連の話など。セキセイインコとコザクラインコ飼ってます♬

ブログ中の記事&画像は無断転記はお断りいたします。


久々に(何年ぶり?古い読者しか知らないよなぁ)オイ君の話題。


私の実弟は離婚して子どもふたり(メイちゃん、オイ君)を引き取ってシングルファーザーで育てていましたが、今はパパ(私の弟)とオイ君の父子家庭です。(爺ちゃんと婆ちゃん宅に同居)

離婚後も別れた元嫁に頻繁に娘や息子を会わせていた結果、メイちゃんは中学生になった四年前に「ママと暮らしたい。」と言って母親は離婚後再婚し、さらに離婚し再再婚した母親の元にいってしまいました滝汗

(ちなみに…私の実弟と元嫁との離婚理由は弟の嫁が他に好きな人が出来て〝子どもをやるから離婚して〟だったのですが滝汗

オイ君は母親のことは〝あの人〟と呼んで…成長するに従って嫌うようになり会いたがらなくなりました滝汗

現在、オイ君は中学生なりました。

地元の田舎の公立中学校なのですが…とても真面目な学生に成長していますニコニコ
 Li 学校では弁論大会に(自発的に)出たり生徒会役員に立候補したり…
実家が全然教育熱心では無い家庭環境だったので、中学の夏休みを機にかつて息子が中学受験の際に通っていた英進館鹿児島校を薦めたところ、夏休み以降も本人の希望で通い始め塾のない日でも自習に行ったりしているそうですニコニコ

英検3級も受けたそうで、成績表の写メが送ってきました。
自宅で勉強に集中できる自力で良く頑張ってるんじゃないかと思います。



家庭教師や塾のバイトもやってる息子に見せると…

「リーディングとライティングは頑張ってるね。リスニングをもうちょっと頑張るといいかも」

…とアドバイスしてました。


先日、オイ君に会った時

「リスニングって何をやったら良いの?」

…と聞かれて

「好きな英語での映画を日本語字幕で見て、英語字幕で観るのも良いよ」

「キクタンとか単語を覚える時に英語を聴きつつ覚えるのも良いよ」

…とかアドバイスしたあとにふと思い出しました


そういえば…

ラ・サール中学・高校では〝English challenge〟で、先生が課題曲を与えて英語の歌を歌うというのがあったなぁ…デレデレ

…という事で「英語で歌を歌うのも良いよ。」と話しましたスター

公立の中学生のオイ君に話したのは、トトロの〝散歩〟の英語版とかですが…


英語が得意な方は、ぜひ高校生レベルのEnglish challenge (英語で挑戦)‼️

英語で歌ってみてくださいウインク