どうもミッキーです。
ミッキーブログにご訪問頂き、ありがとうございますm(_ _)m 本ブログは釣り素人でもわかりやすくをモットーに、素人目線から釣り方や操船や道具などを取り上げるブログです。主には、アジング、メバリング、ショアジギング、ジギング 、タイラバ、操船関係を取り上げています。目標は、ショアからマグロを釣り上げることです。宜しくお願いします。どなた様もお気軽にコメントください。

さて、本題です。本日は道具編です。

台風で釣りに出られない日々が続きますね。本日は本当はジギング &タイラバでしたが、この台風の影響で中止となりました。

あー、残念_:(´ཀ`」 ∠):

日曜日は離島遠征でショアジギングですが、台風の影響がなければと祈るばかりです。

ということで、ジグを補充しました。

まず、一つ目に補充したのは60gのグリキンイワシのコルトスナイパー。そして、このフックとしてタコベイトをつけてみます!

たぶん、全く釣れずに撃沈するか、入れ食いのようになるのか、どちらかだと思いますが、誰もやったことがないので、どうなるか試したいと思います。※たいてい、こういうチャレンジ系は失敗しますよね。笑

一応、仮説思考はあって、タコベイトって寝魚系を釣るためのイメージ強いと思いますが、青物も結構食ってきます。ということもあり、ジグにタコベイトつけても食うんじゃないかなという仮説です。

続いて、タングステンジグ80gを購入!タングステンジグはあまり各ブランド共に値段の差はありません。原材料費が高いんでしょうね。ただ、フックに拘りたくて、何もフックがついていないメジャークラフトのタングステンジグにしました。

離島は海流が早すぎるので、ボトムまでジグが着底しないそうです。そのため、タングステンならいけるかなと。試行錯誤。

海図も調べて、あらかじめ水深を調査
ボトムまで40mくらいですね。

釣り始めはトップからにするか、ジグからにするか悩みますが、一緒に行く相方とは違う釣り方でやってみようかなと思います。

と、道具を揃えたものの、そもそも天候だよなぁ。。。

波よ、おさまれーー!!

ということで、本日はこんなところで!ショアジギングに行ければ、続きを書きます!

検証結果はこちらから!