今年ほど🌸名所を

訪れた事はない・・しかも仕事で

 

 

 

ご無沙汰していました

よくもここまで

体力気力持った自分に👏

 

インバウンドが戻り過ぎ

通訳案内士も足りなく

普段あまり仕事をしていない

エージェントからもガンガン連絡

「〜無理ですよね〜?」

「ごめんなさい🙏無理です〜」

 

ほぼほぼノンストップの1ヶ月

1日の仕事が終わると、報告、清算

翌日の仕事の準備

そんな中でもブロ友さん達のブログを

通勤途中に見てホッとするひととき

 

どれだけの外国人観光客と

出会ったことか・・・

その中でとても印象的な高齢ご夫婦🇺🇸

どんな状況でも感謝の言葉を下さる

こんなに忙しいと日本と海外の旅行会社も

やり取りが雑になるのか

予定と違う事になる事もある

これはあんまりだ💢と思い

お詫びすると

 

「この歳になるとね・・・

文句を言うような 

時間はないんだよ。

 あなたのせいじゃないのに、そうやって

 謝ってくれてありがとうね」

 

感動してうるうるえーん

ずっしりと心に響き

そうだ・・文句なんて言って

イライラする時間って

どれだけ勿体無いことか

いまの自分の状況に

感謝して感謝して感謝して

そして明るく楽しく過ごさないと

私に残された時間って思った程はない

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そして、ここからが本題

前回のブログの続編(2)を

 

 

呼吸器内科で久しぶりの血圧測定

 

 

 

 

実は50歳を超えたとこから

上の血圧が100を超えるようになった

若い頃は90くらいで

朝はずっとぼぉ〜っとしていた

そして、娘が今、正にそうで・・・

健康診断での血圧測定で

何度もやり直し

「生きてる?」って聞かれて

「多分・・幽霊じゃないと思います」

と答えているらしい娘👧

どうにか90近くになるくらいまで

何度も測定されてるらしく・・・

ちょっとそこをダッシュして来て

とか言われて、ハーハーしながら再測定

低血圧も問題ショボーン

どうか👧も100まで上がって欲しい

 

初デュピクセントの時は158だった

そんなにも緊張していたのかと思う

 

 

心臓バクバクして

血液が身体中を駆け巡るのを感じた

 

今は8週間に一度の💉

この時ほどは緊張もせず

嫌だなショボーンってその日の朝に思うだけ

そして、私、💉意外に上手いはてなマーク

そんなに痛くない

私の痛覚もボケてきたはてなマーク

そして私の👃

嗅覚研ぎ澄まされて

納豆食べた後の自分の匂いが

辛くてやられるてへぺろ

ここ8ヶ月、毎夕食に納豆を食べている

まだ1日もサボってない👏

まるで自分が納豆になってしまったように

匂う匂う匂う

・・・・・・・・・・・・・・

あ・・・これじゃない

私が(2) で書きたかったことは

住職さんが言われた事とキリスト教の

考えがちょっと違ってたってとこ

 

長くなってごめんなさい🙏

お時間ある方だけ〜よかったら

 

姉に連れられて高田馬場にある

預言カフェに行った

「えはてなマークやばいとこじゃないのはてなマーク

、、、と何度も姉に確認

キリスト教の教会がやっているカフェ

珈琲がとっても美味しくて

ちょっと高い1,500円の珈琲飲んでたら

キリスト教信者の方がその場で

優しいメッセージを下さる

支払いはこの☕️代のみ

勧誘も何もない

自分の名前も歳も悩みも

こちらからは一切何も明かさず

ただそのメッセージをいただくだけ

決して否定的な事は言われなく

常にその人を励ます温かいメッセージ

その時に言われたのが

 

ーあなたは周りの人の事を想いやって

一生懸命寄り添ってますね

それはとても素晴らしい事ですよ

でも、あなたにはあなたの人生がある

ある程度のとこまでで

それ以上は神がその人の事を

見守るから大丈夫ですよー

 

こんな事言われたの生まれて初めてで

なんかめっちゃ感動しまくる私

 

そしてお寺の住職さんの法話が・・・

 

自我というものを捨てて

周りの人達に起きている事を

自分の事のように捉える

母親が子を想う気持ちのように

 

一見相反するような教え

でもその根本はきっと同じ

自分を大切にする事と

自我は全く別

よく、自分を大切に思える人は

周りの人にも優しくなれる

って言うけど・・それかな

 

仕事をしながら感動して

考えさせられ

これからの残りの人生の指針となる

言葉をいただき

なんてお得な仕事だろう

 

方向音痴で中々場所を覚えられない

そんな私に観光案内なんて・・・

数年ぶりの観光案内

 

海外の観光客の人生の先輩方からの

お言葉が深く優しく

この仕事でなかったら

こんな広い世界の中で

出逢えなかった皆さんとの

一期一会がありがたい

 

 

 

最後にビストロのバスク風チーズケーキ

生クリームの代わりに

ソルトが添えられていた

 

 

 

皆さん、楽しい1日を💕