大学生を楽しもう♪ | マイペースで歩こう☆

マイペースで歩こう☆

ノスケから⇒全ての発達障害児とその家族へ。
『チャンスは常に目の前にある。自主性を持つことが一番大切。自分らしく在りつづけることです( ̄∀ ̄*)』

『僕ね、クラス委員になったんだよぅ』


me:…( ̄ー ̄;)。何を。やるって?


…ノスケよ。もいっぺん。言ってみ?


ノスケ:だからぁ。クラス委員だってば。僕ね、9組の委員になったの。大学祭実行委員だよぅ( ̄∀ ̄*)


なっ、なんですとーーー!Σ(゚ロ゚ノ)ノ



ノスケの大学にはクラスがある。彼は工学部9組。1クラス40人ほどで、委員は7名。『僕、集合時間に遅れたから議長の選出には間に合わなくて。大学祭実行委員にしたんだよ♪』
ノスケは最近ものすごくポジティブである。講義も始まる前から(今は履修登録と言って、どんな授業を取るのか選んでる真っ最中なのだ♪)毎日大学に行き。先輩や同級生、色々な人とどんどん関わって情報を仕入れてくる。以前のノスケならば、知りたいことや聞きたいことは、ごく一部の親しい仲間からしか吸収できなかったのだが…。
いきなり意気投合した同級生と一緒に帰ってきたり、他人に対し壁を作らなくなった。ましてや、人前に立つようなことは絶対に嫌がるヤツだったのだが。これは驚くべき変化であった。


しかし。いつの間にやら履修登録も終わっていた。ちゃんと授業選んだのかい?お母さんが一緒に…。
『うるっさいなー。もう終わったんだよ( ̄□ ̄;)』⇒くぅ…。ノスケのくせに、小生意気な。


コピー機の横に何やら用紙が放り出されていた。『履修希望用紙』。
おっ…。なになに?第二外国語の希望?英語は必修で日常会話レベルまで徹底的に学ぶそうだ(笑)で。その他にもう一つ。ノスケは第二外国語は何を選んだのだろうか?


第一希望…『中国語』。ほう。なかなか考えたな。今は人気の言語らしいよ(^ー^)
第二希望…『朝鮮語』。ダンナさんは二ヵ国話すからね。家でも聞けるね。


他にも。ロシア語、フランス語、ドイツ語、スペイン語。第二外国語は必修なのだが、学びたい者には更にたくさんの科目があった。ギリシャ語だの、ポルトガル語だの…。そして。


『アイヌ語』



…アイヌ語、って…。


…どこで使うんだ?( ̄ー ̄;)