ロッキードマスターのキャップが、、、 | M-Blue We are Z-Power!

M-Blue We are Z-Power!

旧ヤフーブログ「MickのZ-Powerなブログ」こちらに引っ越しました。



このロッキードマスターのキャップがいつの間にか、破損していて床下に落ちていた。




このロッキードマスターのキャップが曲者。今まで同じように亀裂が入り破損したことが数回。新品を入手して、トルクをかけないように軽く締め込んでおいても割れる。

ネットを調べると同様の悩みを抱えている人が多いのは驚いた。これは一個体の問題ではなく、ロッキードの問題なのだと思う。材質の問題なのか?



ネットで探すとこんな感じで同じように割れている画像が出ていた。やはり割れることが多いようだ。




とりあえず接着剤で修正してみることにする。

今後、アルミ製のキャップを作ってみようと思う。見た目は変わるけど、アルミテープでマスキングしてしまうので気にならないかな。


ちなみに形状の違う手持ちの40年前の同型ロッキードマスターに使用されている、キャップは全く問題なく使えているので、やはり材質が問題なのだろうと思う。