セ・リーグ クライマックスシリーズ 第四戦
巨人vs阪神

巨人がまさかの三連敗で迎えた第四戦、序盤から阪神ペースで試合が進み、そのまま大した山場も無く阪神勝利で試合終了。

三塁側だったので、まわり阪神ファンだらけのなか、ひとりブスーっとしてました。

帰りしな、盛り上がる半身ファンの中に、「巨人のせいで和田続投だよ~」って愚痴ってる半身ファンがいました(笑)

スマンね。
ミュージカル『道化の瞳』
シアタークリエにて。
http://www.tohostage.com/douke/

どういった経緯でチケット買ったか、イマイチ覚えてないのですが、確か、何かの舞台を観に行った時のチラシで、あ、彩吹真央さんが出てる~って言う事で買ったのかな。

そんな軽い感じで買った本公演でしたが、とても感動。これは観てよかった。

現実の世界から、主人公が描いた絵本の世界へ・・・
絵本の世界のラストと、直後の現実の世界のラストで、怒涛の感動が続けざまにあります。

この辺の話の持って行き方は上手いな、と思いつつ、オッサンの瞳からは涙が流れたのでした(笑)

彩吹真央さん、盲目のお母さん役だったけど、かわいい。

先日の『奇跡の人』もそうだったが、盲目の役って難しそうだよね。『奇跡~』の高畑さんも、今回の彩吹さんも、自然に見えました。

あと、主人公(白血病です)の主治医役の梶原 善さんも面白い人だ。

これは可能であればもう一回位観たいけど、ちょっと時間ないなぁ。
映画、『蜩ノ記』を観てきました。
http://higurashinoki.jp/

ある罪で10年後の切腹を命じられた男、戸田秋谷。その切腹を3年後に控えた時、その男の監視を命じられた男、檀野庄三郎の物語。

その罪とは、実はある女性を救う為、自ら負う形になったとか、色々複雑な事情があるのですが、役所広司が清廉な男を見事に演じ取ります。
監視役には今、対が主演中の岡田准一。戸田秋谷の娘役に堀北真希。その他、寺島しのぶ、青木崇高、原田美枝子など、けっこう豪華キャスト。

先の述べた、込み入った事情を説明するくだりは、あまり理解できなかった。この辺は原作を読むか、図示で説明頂く機会があればいいなぁ(笑)

ともあれ、人はかく生きるべき、と言ったメッセージが込められてるように思えました。とても良い映画でした。

お客さんの年齢層がかなり高かった。冗談抜きで、俺(42)、最年少だったかも。