4歳になった息子 | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

息子4歳の記録を書くといいつつなかなか時間がなく…
その間に娘は離乳食を開始しハーフバースデーと初節句もありました!!
記録に残しておきたいことがたくさんあるのに追い付かない(*_*)

……まずは宣言通りに息子のことを。
一年を振り返りつつ最近の様子など記録しておきます鉛筆

4月、幼稚園に入園し、当初はママと離れるのが寂しい、着替えなどできないことがあるから行きたくない、といった理由で毎日(登園前はもちろん、帰宅後も翌日のことを考え)泣いていた息子。
5、6月の参観日はイマイチぱっとしない表情でしたが、
7月頃にはすっかり幼稚園が当たり前の生活になり、七夕おゆうぎ会では生き生きとした姿が見られてホッとしました。
今は本人も幼稚園ならではの経験をたくさん積んで楽しみを見出だしているようで何よりです(^^)

入園当初はまだ体力がなく、帰宅後の変な時間に寝てしまって生活リズムがなかなか難しかったのですが、
8月に娘が生まれて私もある程度日常をパターン化しないとやっていけないことと、
娘が割と早い時期から夜ちゃんと寝てくれたので息子も一緒に決まった時間に就寝出来るようになりました。
娘がお腹にいたときは、私も体がしんどかったり、息子も慣れない園生活+私の妊娠で精神的に不安定だったのか癇癪を起こしたりして夕飯~お風呂、寝かしつけが大変で、寝るのが22時すぎたりしていたのですが、2学期からは21時過ぎには眠りにつけています。
お昼寝は基本的にはしなくなりました。

妹が生まれて、最初は妹のことを「うちにいる赤ちゃん」と呼んだりしてかなりの距離感があったのですが(笑)、どう接して良いのかわからなかったんだろうなぁ。

3ヶ月あたりで娘があやすと笑ったりなど反応を見せてくれるようになると、愛着が沸いてきたのか可愛がってくれるようになりました。
(お盆に娘が生まれて、夏休み中は息子もかなり不安定でしたが、2学期が始まると半日は幼稚園で過ごすのである意味気分転換になったのか落ち着いてきました。)

2学期最大のイベントは運動会!
練習も楽しく取り組んだようで、ちょうど娘が2ヶ月になった日が運動会当日。二人のばあばにも来てもらって、見に行きました。雨が心配されたので午前中のみの短縮プログラムでの開催でしたが、時間も短く暑すぎず寒すぎず、娘もいたのでちょうど良かったのかも(^_^;)

そうそう、入園後、集団生活開始の洗礼なのか、息子はめちゃくちゃ風邪をひきやすくなりました。ブログにも何度か書きましたが、月に一回の発熱。鼻水からの中耳炎と咳。治った頃にまた新たな風邪をひき、4月末からほぼずっと薬を飲み続ける生活で心配になりました(>_<)
運動会直前も風邪をひいてヤキモキしましたがなんとか参加できて本当に良かった!

参観日や12月のおゆうぎ会など、イベントごとに成長していく姿を見ることができ、指導して下さる幼稚園の先生方には本当に感謝です!!

12月ごろからやっと体も免疫力がついてきたのか、薬漬けの生活から脱し…それでもやはり月1で風邪ひいてますが(^_^;)薬を飲んでない期間も復活。
幼稚園の参観系イベントはどれもギリギリ参加できたのが奇跡的!!

あっという間に年少さんも残り数日。

最近はひらがなにはまっています。
こどもチャレンジをやっているのですがずっと興味を持たず、早生まれだしまたまだかなぁと思っていたら12月ごろから突然目覚めたようで、今はほぼ読めるようになり、書くのはまだ一部で自己流の文字も多々ありますが(笑)、やる気を削がないようあまり干渉はしていません(笑)

あまりまとまりませんが、長くなったのでとりあえずここまで(^_^;)

ちなみに今も、先週月曜に突然中耳炎(たしかに鼻水も出てたけど少しだったので様子を見ていたら耳がいたいと…)、その後鼻水が本格化して、治りかけと思ったら咳→暖かくなったのでそのまま花粉にやられているようで鼻水クシャミ咳…目も痒いらしく、目の周りに虫刺されのようなものが出たり消えたり。何がなんだか分からない状態(^_^;)
中耳炎で耳鼻科に行っていたのでまた行こうかと思いましたが、とりあえず目のこともあるので今日幼稚園のあとに小児科に行ってみます~