入院生活①(出産当日) | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

10:50に出産したので、当日はお昼からゆっくりできましたニコニコ

LDRでの出産後、私の会陰切開や娘の処置など終えてカンガルーケアをしました。
息子のときはカンガルーケアしない方針の産院だったので、今回初めて生まれたてホヤホヤの我が子を胸に抱くことができて、感動おねがい
小さくてあったかくて、モゾモゾ動くと胎動を外から感じてるような不思議な感覚。途中おててをチュッチュしててかわいかったです♡
少しおっぱいも吸ってくれました!

カンガルーケアの途中、12時頃に、母と息子が来てくれ娘とご対面!息子は少し控え目な感じでした(笑)カンガルーケアは30分ちょっとで、娘が保育器に連れていかれたあと、13時頃に病室に移動。
助産師さんに促されてトイレに行ってみるも、出ず(^_^;)

私はお昼ご飯を出してもらい、主人と息子と母は近くのコンビニに行っておにぎりなどを買ってきて、部屋で一緒に食べました。 




15時前に一旦みんな帰宅。

16:30頃トイレに再チャレンジして成功(笑)

17時に最初の授乳タイムとのことで娘が部屋に連れてこられたタイミングで、ちょうど主人が一人で戻ってきてくれました。

新生児のサイズ感をすっかり忘れていて、おっぱいをくわえさせるだけでも一苦労!!娘も少し泣いてしまいましたが、左右それぞれ2~3分ずつはチュッチュしてくれました♡

18時頃夕飯が出されて私が食べている間、パパが娘を初抱っこ!
途中泣いたけど上手く切り抜けてました◎


夕飯は洋食。お魚もお肉もある!
スープはコーンかと思ったらパイナップル?!でした!

19時頃主人は帰宅。
一度娘を助産師さんに預けて少し休んだ後、
20時ごろにこの日最後の授乳タイム。
左右5分ずつを目安にと言われていましたが、しっかりくわえて吸い付いてくれるのはやっぱり2~3分ずつかな?あとはなめる程度。

なかなか寝付けませんでしたが、トイレを済ませて22時半ごろには就寝。 3時間くらいして、後陣痛の痛みで目が覚めました!
意外と大丈夫だと思っていたけどやっぱり痛い…波が来ると ウゥゥ…となってました(T_T)
なるべく今のうちに体を休めなくてはと思い、深夜にナースコールで痛み止めの薬をいただきました。
起きたついでにまたトイレ。(股関節痛いし貧血気味で、時間かかるトイレタイムが超絶面倒ですが行かなきゃね…(^_^;))

そのあとまた3時間程眠ることができました。