38w4d♡生まれました! | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

本日10:50、2,720gの女の子が無事に生まれてきてくれました爆笑ラブラブ

以下、備忘録です鉛筆

昨日の夜も弱めの前駆陣痛があったのですが、そのままおさまり、

今朝5時頃かな?ふと目が覚めると腰の重だるさから生理痛のような痛みが2、3回あり、
6時頃ベッドから起きてトイレに行くとおしるし(おりものに赤が混ざってた)がきてました。

そのあと、3~7分間隔の不規則な痛み(まだまだ我慢できるレベルだけど前夜より強い)が続き、前駆陣痛かどうか微妙だなぁと思いながらも、おしるしがあったので本陣痛になるかも…と朝食を食べて身支度をし(途中若干お腹を下すアセアセ今思えばお産に備えてだったのかな)、相変わらず不規則ではあったものの痛みも強まってきたような気がしたので8時頃産院に連絡。

入院準備をして来るように言われ、お盆休みの主人の車で8:40頃産院に到着。
LDRに入り内診してもらうと子宮口は4cmとのこと。
モニターを付けたら4分間隔くらいで陣痛がきていて、結構必死で息を吐かないと痛い!

一度モニターを外し、院内着に着替えて助産師さんに色々問診されて、11時頃にまたモニター付けましょうと言われるも、絶対それまで持たない!と思いました(笑)
この時点で9:40くらい。

しばらく主人と二人で居ましたが、2分半くらいの間隔で強まっていく痛み。30分ほど耐えて、10:10ごろナースコールして助産師さんに来てもらいました。
ここで子宮口8cm。

お産の準備に入りますとのことで足のカバーなど付けられている間にいきみたくなるというか勝手に体がいきんじゃう感覚に…痛いというより「わぁぁーどうしよーもないーー」という感じ(笑)助産師さんが押さえてくれるとだいぶ楽でした。

思い出した…この感じ。。。
赤ちゃんが頑張って出てこようとしてくれてるんですよね。

気づいたら、もう力入れていいよと言われ、準備中一旦退室させられていた主人も呼ばれ、
最後に先生もいらして、

息子の時と同じく、いきまなきゃなのに間違えてふぅぅ~と呼吸法しちゃったりしながらも(笑)、

3~4セットのいきみでするんと出てきてくれましたラブラブラブ

息子のときはいきみはじめてからがなかなか大変だったので、今回は「えっ、もう?!」という感じであっという間、振り返ると息子のときより断然楽でした!
娘よ、頑張ってくれてありがとう照れラブラブ

推定より体重は軽くて、でも出てきたらすぐに元気な産声を上げてくれてホッとしました!!

後陣痛やおシモの痛みはありますが、今のところは思ったほどではなく、
それより少し動く度に股関節が外れそうな痛みがあるのがしんどいですアセアセさらし巻いてますが退院までに少しはマシになるかな?

母子同室は明日からなので、今夜はゆっくりしますニコニコ