予定日まで65日 | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

30w5dニコニコ

いよいよ2ヶ月後には生まれてるかもしれないという時期になったなぁ…!

昨日は産院で母親学級③(最終回)でした。
改めて、お産の流れなど具体的な話などを聞いて、ドキドキ!!
息子のときは、

前日の内診でグリグリ
→夜に前駆陣痛っぽい痛み
当日朝いきなり3分間隔くらいの痛みがちょっとあったけど不規則で徐々に間隔が開いてきて弱まる
→昼から不規則ながらなんとなく6~7分間隔?という感じでだんだん強まる痛み
→産院に連絡して14時頃到着、子宮口4cm
→歩いて分娩室へ向かったらどんどん痛みが強くなり、分娩台で子宮口9cm!!
→16時頃には全開、いきみはじめて17:30頃生まれた

という感じだったのですが、
二人目はどうなるのか…
一般的には一人目より早く進むと考えると…最初に分かりやすい15分とか10分間隔の陣痛がしっかり来てくれれば良いのですが。
今振り返ると息子のときは結構急に進んだ方だと思うので、二人目もちょっと気を付けないといけないかも?アセアセ
母親と主人がいる時にしてねー、とお腹に話しかけておかなきゃです!!

遊びに来ていた母親がさっき帰ってしまい切ないですが、
母親が居てくれた間にベビーベッドの組立も無事終わったので良かったです。
ベビーベッドは寝室に置こうと思っていましたが、日中の赤ちゃんの安全な居場所をと考えてとりあえずはリビングに設置しました。
産後しばらくは息子を寝室で寝かしつけたあとリビングのソファで仮眠しながら夜間のお世話をする感じかなぁ。

産まれてみないと状況がわからないので臨機応変に、ですね!!