【1歳10~11カ月】嬉しいおしゃべり♪電車や二語文など | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

ずっと書こうと思っていた息子の最近のおしゃべりについて音譜


この2カ月ほどで、ぐっとおしゃべりが上達しています!!

毎日言葉を覚えるし、日本語でコミュニケーションがとれる~ヽ(゜▽゜)ノ笑


色々あるので、備忘録も兼ねて箇条書きでまとめていきますメモ


●12/10 胎内記憶!?
帰省から帰って2日目、「ひこうき…りんご…ジュース…」と、飛行機内で飲んだりんごジュースのことを話していたようなので、

「すごい!覚えてるんだね♪ママのお腹にいたときのことも覚えてる?どうやって出てきたのかな?」

と軽いノリで聞いてみたところ…


「うーん!うーん!」と首を動かしながら、生まれるときの感じを再現してる!!


あわててスマホで動画を撮影しました☆医者をやっている友達に見せたら、「これ産道から出るときの首のうごきのまんまだよ!」とビックリされました。

私は胎内記憶の話は結構信じているので、おしゃべりが出来るようになった3歳くらいに聞いてみようとずっと思っていたので、今回はまさかこんな答えが返ってくると思わずに流れで聞いてしまいましたw

でもやっぱり記憶があるんだな~と嬉しくなりました。


胎内記憶は1回しかしゃべらないという説もあるようですが、息子はジェスチャーメインなので、1年後くらいにもう一度聞いたら答えてくれるかな~。笑


●12/12 色の名前

赤・青・黄色、に加えて、ピンク、緑も言えるようになりました。
最近オレンジも追加。


●12/13 鉄道マニアへの道…

BSでやっていた新幹線の番組の録画を見せていたら、突然「かがやき!」と(発音はちょっと怪しいですが)言いました!!

いつも見ながら「これはかがやきだね~」など何気なく話してはいましたが、教えようと思って言っていたわけではないので、ビックリ。


1/19現在、「かがやき」「MAX」「ひかり」「ひかりレールスター」「さくら」「みずほ」「つばめ」「あずさ」「えのでん」「モノレール」等々、新幹線や特急の名前など判別して言えます。

あと1/7に「連結」と言えるようになり(それまでは「がっちゃんこ」と言ってましたw)、おもちゃやら自分の指やらなんでも連結させていますwww


●12月中旬~ 歌が好き

「いないいないばぁっ!」の「チャックのうた」を気に入って、

「どこだ♪どこだ♪」「ちっちゃいちっちゃいチャック」「う~~~チャック!」と歌っているw

このころから他に

「きらきらぼし」を「い~あ~い~あ~い~あ~う~♪」と歌ったり、

「おかあさんといっしょ」の「シールハレハレ」の「ぺたぺた♪」の部分や合いの手を入れてくれたり、「ガチャゴチャガンボ」の「ガチャゴチャ♪」を歌ったりしてます。


そして1/19現在「A Whole New World」のAメロを「わ~わわ~わわわ~♪」と歌ったり

「ミッキーマウスマーチ」を鼻歌で口ずさんだり、「小さな世界」もCDをかけてると一緒になんとなく歌ったり…ディズニーソングも着々とレパートリーを増やしていますww


●12月中旬~ 数を数える

お風呂から上がる前に湯船で30まで数えるのを日課にしているので、一緒になんとなく数えてくれるように。

たまにですが、まぐれで「い~ち、に~い、さ~ん…」とかちゃんと言えてたりw


最近ではたくさんあるものを見ると「いーち、にーい…(フェードアウト)」と数える真似をしています。

それから複数あるものは「ふたつ」と言います。


●12月中旬~ 名詞以外の言葉

名詞以外にも、

「おわっちゃった(DVDなど)」、「いっちゃった(電車や車など)」、「来た!」、

洗濯物を取りこんでいたら「かわいた~」など言えるように!


電車や新幹線のおかげで「なが~い」「ちっちゃい(短い車両を見て)」「でっかい」「はやい」「いっぱいだ~」「あぶないよー」なども言えるようになりました。


最近は「どっかいっちゃった~」「落っこっちゃった!」「くらい」「こわい」「痛い」「まっくら」など、どんどん言葉が増えています。


●12/26 初めての二語文

おひるごはんの後「イモ、ない。」「マンマ、ない。」と言いました。どんだけ食いしん坊なのwww

その後は頻繁には言いませんが、「パパ、やだ。」とか(ひどいw)、「ママ、どこ?」とかたまに言っています。


●1月初旬 車も好き

電車だけでなく車も変わらず好きなのですが、「駐車場」「ミキサー車」「バイク」「道路」「お外」「信号」「渋滞」なども言えるように。

まだまだ単語の羅列ですが、「おそと、ちゅうしゃじょう、ぶーぶ、あぶないあぶない」とか言います。

親バカながら、かわいい!!笑


●1月中旬 助詞「と」がブーム

ごはんの時など、「ブロッコリーと~、ぼちゃ(カボチャ)と~♪」など私の真似をして言うようになりました。

「もうすぐお誕生日だね、お祝いには何食べたい?」と聞いたら、

「ブロッコリーと~、ハンバーグと~、にんじんと~、だいこんと~、パンケーキと~、イチゴ!」

だそうですwww


それから、対面式のカウンターでベーグルと買おうと注文しているとき、主人が「かぼちゃと、オニオンと、…」など味の種類を言っていたら、息子も

「ブロッコリーと~♪♪」

と笑顔で参加wwwしかもブロッコリーっていつも最初に言いますw


●1/17 息子からの…恋の矢

お風呂上がりに息子の体を拭いてあげていたら、不意に

「だーきっ!(だいすき)」と言ってギュッと私に抱きついてきました!!

いつも寝かしつけのときに「大好きだよ~」と言ってギュッとしているので、そのときに「だーき?」と言ってもう一回やって~みたいな感じで言ってくることはあったのですが、

関係ないときに本人の意思で(?)言ってくれたのは初めてで感動!!!

しかも、そのあとで、

「パパと~、ママと~、いいこいいこ、ふたーつ!」

と言って私と主人の頭をなでてくれました。

もう幸せすぎて泣きそうでした…!



こんな感じで、たどただどしいながらも一生懸命お話してくれる息子がかわいくてたまらない毎日ですドキドキ


やんちゃで大変なことも多いですが、

今日もおもちゃで私を殴ってきてので(爆)、真面目に顔を覗き込んで「痛いよ。ダメだよ。」と言ったらそのまま私を見つめてチューしてきたという…

ニヤけるのを抑えるのが大変でした(;^_^A


言葉以外には、靴下や靴を自分で脱げるようになったり(とても得意げにやってくれます)、

少しずつ自分で出来ることも増えてきたのかな。


「うんち」「ちっち」も事後報告ですが教えてくれます。でも、たまに全部「うんち」になるので混乱w

暖かくなったらトイトレ開始かな!?


昨日の夕飯のとき、早食い気味な息子に「もっとゆっくり食べな~」と言ったら

スローモーションで食べてましたwwwww


2歳目前、本当にかわいい時期ですねラブラブ

イヤイヤ期っぽい雰囲気もありますが、かわいさのおかげで大変さもすべて報われます!