離乳食24・25週目の振り返り | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

乳腺炎関連の日記、へこんでたのでぐちぐちひとりごとですみません…

いいねやコメントに励まされました!ありがとうございます(><*)


さて離乳食記録、、、
やっと年越します!(笑)

①コーンパン粥(BFコーンクリームスープ) 67g

かぼちゃ・りんご・豆腐のサラダ 54g

計121g 完食!


②ベッドから知らないあいだに落ちた?降りた?事件があった日なので、お昼はお休み


③ほうれん草と納豆粥 75g

かぼちゃのあんかけ(BF「ひらめの和風あんかけのもと」) 35g

計110g 遊びつつも完食!



①バナナミルクパン粥 113g

豆腐入り野菜スープ(キャベツ、玉ねぎ) 33g

計146g + オートミール 1さじ 完食!


②キューピーBF「肉じゃがランチ(豚汁うどん/肉じゃが) 各60g 

計120g 完食!


③五目まぜごはん(BF「五目まぜごはんのもと」) 64g

鮭と野菜のシチュー(鮭、白菜、キャベツ、人参、玉ねぎ、牛乳、小麦粉、塩) 64g

計128g 完食!


①コーンパン粥(BFコーンクリームスープ)+BF「鶏レバーと緑黄色野菜」 70g

ベビーダノン(黄色の野菜)+BF「アップル&マンゴー」 50g

計120g 完食!


②Pigeon BFごはんdeごはん「きのこごはん/ぶた肉と大根の角煮」 各60g

計120g 完食!


③クリスマスイブディナークリスマスツリー

雪だるまのお粥(豆腐、BF和風だし+ブロッコリー、人参)

ツリー風ポテトサラダ(じゃがいも、ほうれん草、人参)

バナナのブッシュ・ド・ノエル(バナナ、きな粉、ヨーグルト)

→計量できず。ポテサラを半分残した以外は食べてくれました!


①ツリー風パン粥(食パン、ヨーグルト、ミルク、ブロッコリー、人参、BF「アップル&マンゴー」)

野菜スープ

計量忘れ、スープは残したけどパン粥は完食!


②和光堂BF「まぐろの炊き込みごはん」 80g

野菜スープ(朝の残り) 30gくらい?

計110gくらい?完食!


③しらすとにんじんのお粥(BF和風だし、塩、片栗粉でとろみ) 97g

白菜・ネギ・豆腐のスープ(BF和風だし、しょうゆ) 18g

バナナ 40g

計155g 完食!


 

①野菜スープパン粥(キャベツ、人参、玉ねぎ) 55g

プレーンヨーグルト+いちご(1/2個) 50g

計105g 完食!

いちごはベビーダノンのいちご味で食べたことはあったけど、生で食べたのは初でした!


②トマトとツナのそうめん 89g 完食!


③和光堂BF「ツナときのこのリゾット」 80g

かぼちゃのとろとと野菜スープ(かぼちゃ、キャベツ、人参、玉ねぎ、大根、もやし) 58g

バナナ 15g

計153g 完食!


①かぼちゃとほうれん草のミルクパン粥 134g

ベビーダノン(いちご) 45g

計179g 完食!


②(写真撮り忘れ)

野菜とツナのうどん(ツナ、キャベツ、人参、玉ねぎ、コンソメ) 102g


③小松菜・大根・鮭のミルク粥(牛乳、BF和風だし) 122g

さつまいも入りトマトスープ 28g

計150g + かじきまぐろステーキ 一口 完食!


①さつまいもとツナのミルクパン粥 124g

きなこバナナ 36g

計160g 完食!


②Pigeon BFごはんdeごはん「玄米ごはん/豆腐ハンバーグ」 各60g

計120g 完食!


③親子丼(鶏挽肉、卵(全卵1/3個分くらい)、BF和風だし) 108g

かぼちゃとブロッコリーのクリームスープ(かぼちゃ、ブロッコリー、玉ねぎ、白菜、塩、BFホワイトソース) 55g

計163g ほぼ完食!


①コーン&野菜スープパン粥(BFコーンクリームスープ、キャベツ、人参、玉ねぎ)+BF「鶏レバーと緑黄色野菜) 71g

バナナ+プレーンヨーグルト 63g

計134g 完食!


②(写真なし)

和光堂BF「まぐろごはん弁当」(まぐろと野菜の炊き込みごはん/レバーと野菜の洋風煮込み) 各80g

計160g 完食!


③鯛と野菜のうどん(鯛、小松菜、大根、フリージング野菜スープ〈キャベツ、人参、玉ねぎ〉の汁のみ、しょうゆ) 93g

さつまいもとカッテージチーズのお団子 20g

計113g 完食!


①ブロッコリーと人参のミルクパン粥 111g

ベビーダノン(いちご) 45g

計156g 完食!


②(写真無し)

和光堂BF「うどんと茶わん蒸し弁当」(たらと和野菜のうどん/茶わん蒸し) 各80g

計160g 完食!


③和光堂BF「鶏ごぼうの炊き込みごはん」 74g

さつまいもとカッテージチーズのお団子+しらすとほうれん草のあん(片栗粉) 38g

計112g 完食!


①コーンパン粥(BFコーンクリームスープ)+BF「鶏レバーと緑黄色野菜」 79g

みかん+プレーンヨーグルト 85g

計164g 完食!


②野菜リゾット(お粥+BF「野菜リゾットのもと」) 62g

かぼちゃのそぼろあんかけ(かぼちゃ+キャベツ、玉ねぎ、鶏挽肉、片栗粉) 67g

計129g 完食!


③鯛と野菜のそうめん(鯛、大根、人参、小松菜、ネギ、とろろこんぶ、BF和風だし) 121g 

きなこバナナ 36g

計157g 完食!


①ベビーお雑煮(ほうれん草、人参、大根、鶏もも肉NEW、しょうゆ) 17g

きんとん風パン(食パン、さつまいも、かぼちゃ、カッテージチーズ) 68g

計85g

お雑煮はあまりお気に召さず、完食ならず。鶏もも肉はすりつぶしてあげたら初挑戦でも食べてくれました☆


②和光堂BF「チンしてココアパン」NEW+りんご煮+プレーンヨーグルト 102g

野菜スープ(キャベツ、人参、玉ねぎ) 30g

計132g 完食!

チンしてココアパンは蒸しパン的な感じですが、息子はそのままではまだ食べられなさそうなのでヨーグルトと一緒に。アレルギー反応もなく、美味しそうに食べてました。


③野菜うどん(キャベツ、人参、大根、玉ねぎ、BF和風だし) 98g

かぼちゃの出汁煮(BF和風だし) 27g

計125g 完食!

うどんの人参と大根は、大人のお雑煮から少し拝借!味付け後だけど我が家は薄味なので、少しならいいかな~と…w



①コーンパン粥(BFコーンクリームスープ)+BF「鶏レバーと緑黄色野菜」 81g

りんご煮+プレーンヨーグルト 95g

計176g 完食!


②(写真なし)

Pigeon BFごはんdeごはん「ひじきのごはん/いわしのつみれ煮」 各60g

計120g 完食!


③しらすとほうれん草のあんかけ粥(BF和風だし、片栗粉)+かぼちゃと納豆のせ 110g

野菜スープ(大根、キャベツ、人参、玉ねぎ) 40g

計150g 完食!


①和光堂BF「チンしてココアパン」+バナナ+プレーンヨーグルト 108g

野菜スープ(キャベツ、人参、玉ねぎ) 36g

計144g 完食!


②(写真なし)

和光堂BF「鯛ごはん弁当」(野菜あんかけ鯛ごはん/やわらか肉団子) 各80g

計160g 完食!


③(写真なし)

Pigeon BFごはんdeごはん「わかめごはん/エビNEWだんごの野菜あんかけ」 各60g

計120g 完食!


初詣に行ってバタバタだったので昼も夜もBF…(><)
しかもエビって実はたぶん初食材でした。アレルギー反応なくて良かったです!



①バナナミルクパン粥+カッテージチーズときなこ

野菜スープ(キャベツ、人参、玉ねぎ、大根)

計量忘れましたが、完食!


②洋風そうめん(ナス、トマト、鶏むね肉、コンソメ) 104g

さつまいもマッシュ+カッテージチーズ 22g

計126g 完食!


③鯛と白菜の味噌おじや 127g

豆腐とひじきのとろとろスープ(豆腐、ひじき、人参、ブロッコリー、片栗粉) 75g

計202g 完食!

適当に作ってたらかなりの量だったけど、完食してくれました。ひじきは多分BFで食べたことあるはずだけど、食材として自分で食べさせたのは初かな。




やっと記録が追い付いてきました…あせる

朝食メニューのパターン化がwww

そしてBF多用です!!(><)

BF、特に記載のないものは和光堂のものです。(例の混入事件前)


味噌とコンソメはBFではないですが、無添加のものをごく少量使ってます。


離乳食初めてから、パンや食材など、無添加系のものを買うことが増えたので、地味に食費が増えている…!!でも体のためには良いことなので、食材を無駄にせず頑張ります!