8カ月のまとめ | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

日付が変わって、生後9カ月と11日ニコニコ



遅ればせながら8カ月のまとめも書いておきます☆備忘録!


8カ月の間は…クローバー

運動面の進歩と、いろいろあって病院に何度も行った1カ月でした。

長いので、お時間のある方、気になる方のみ見てみてください☆


☆ごはん

上の前歯の両側にも歯が生え始める(8カ月と3日目)

・離乳食は調子が良ければ1回につき100~120g食べてくれるように。起床後と18時ごろの、2回食。

・おっぱいは相変わらず日中は3~4時間間隔、夜中は1~2回。

・離乳食のおかげでうんちが固まってきた!


運動面での大進歩

・ズリバイ→うつぶせからのお座りができるように!(8カ月と7日目)

・つかまり立ちが完ぺきになる(8カ月と11日目ごろ)

・はいはいするようになる(8カ月と13日目)

・後追いし始める(8カ月と21日目)

・段差ではなく壁だけでもつかまり立ちができるように(8カ月と26日目)

・伝い歩きを始める(8カ月と27日目)

とにかく何でもつかまって立とうとする


・8カ月終わりには、つかまり立ちから手を離して2,3秒保てるようになりました。


☆睡眠

・はいはいやつかまり立ちをするようになったせいか、8カ月後半から眠りが浅くなる。夜中に覚醒してつかまり立ちやはいはいを始めたり、寝付きが悪く、寝入りばなに何度も起きてしまったり。

・日中も、3・4カ月の頃を思い出すような感じのぐずりをすることも。


☆小児科関係

・以前書いた「うんちの中の謎の黒いつぶつぶ」…気になったので近所の小児科へ。

おじいちゃん先生、「なにか分からないけど、様子を聞く限り大丈夫でしょう。食べたものが腸内で変化したのかな」とのこと。(えぇ!?汗)

でも確かにネットで似たような状況のひとを調べてもはっきり「これは○○です」と言われた人はいなかった。

顔色などもしっかり見てもらったし、体重も問題なし。暴れる息子を見て「悪いところがあるような感じじゃないね」と。笑

おじいちゃん先生の歳の功を信じて安心することにしました。笑

その後数日でうんちは元に戻りました!


鼻水が出るので耳鼻科へ。

せきや熱は無かったのですが、おっぱいを飲むときにちょっと苦しそうだったので念のため受診。

風邪や中耳炎ではないとのこと。ついでにまた耳垢を大量にとってもらい、スッキリ。笑

鼻水を止める、アレルギーのお薬をもらって飲ませたら数日で治りました。


おちんちんが腫れた!?と夜間の救急外来へ!

結果的には何事もなかったのですが。


日中いつになく機嫌が悪く、夕方のオムツ替えのときにおちんちん(というか袋の方)がぽこっと腫れてる?

育児書や雑誌で読んだ「精巣捻転症」を疑う。(しかもブロ友さんにも経験者の方がいたのでかなり不安に…。)この病気は発症後6時間以内(程度によっては12時間以内の場合も)に処置をしないと精巣が壊死してしまうという怖いものです(><)

通常の診察時間は過ぎていたので、近くの総合病院に電話で確認して救急外来へ。旦那さまはまだ仕事中だったので一人でタクシーで息子を連れて行きました。

が、病院に着くとぐずぐずがおさまる息子(^^;)この時点で結構けろっとしていたので、私も「たぶん精巣捻転症じゃないだろうな」と落ち着きを取り戻しました。でも万一そうだったら早く処置してもらわないと!と、15分くらいの待ち時間がとても長く感じました。


泌尿器科の先生に診てもらうと、「ん?所見はないですが」と言われ、私も改めてみてみると、さっきまでぽこっとなっていた部分が少し引っ込んでる…。「さっきはいつになくぽこっとなっていたんですが…」と言うと、

先生曰く「たしかに左右の精巣の位置は違いますが、小さいうちは中で多少ずれることもあるので、今はそういう感じではないか?精巣捻転で腫れるともっとうっ血したような黒っぽい色になって全体的に腫れます。触っても痛がらないし、多分違うと思いますが、見た目に分からなくても捻転していたという例も無くはない。お母さんがいつもと違うと思うなら、可能性はなくはないので、手術をして切開してみるのもありですよ」と。

もし切開して何事もなかった場合は、今後捻転するのをふせぐ処置をしてもとに戻すとのこと。

傷跡も将来的には目立たなくなるし、リスクの少ない手術なので、変な言い方ですが安心のためにやってみるのもありということでした。

でも、目立たないとはいっても息子のしかも大事な部分に傷をつけてしまう…

息子の様子からも、多分大丈夫なんだろうけど、万一のことを考えるとこの際切開してみてもらうべきか…

どうしても、今までそんなにぽこっとなったことはなかったのにこの日はなっていたのが気になり、一旦は手術をする方向で話を進めてもらいました。

でもやっぱり迷っていて…そんなタイミングで残業を切り上げてきた旦那さまが到着。

もう一度息子のおちんちんを確認すると、・・・あれ?元に戻ってる!!
やっぱり中身がずれていただけだったみたいでした(^^;)

ということで何もせずに帰宅。

先生は「もしこのあと痛がったり腫れてきたらいつでも来てくださいね。でも多分なんともないでしょう。医者だから絶対とは言えないけど。変な言い方ですが、これで万一何かあったとしてもご両親のせいではないですから」と言ってくださり、救急で受診して結局何事もなかったというお騒がせだったのに、とても感じよく対応していただけてありがたかったです(><)

自分自身めったに病院に行かないので、こういうときは焦ります…今回はなんともなく済んで良かった!


・アレルギー体質?

いつも予防接種でお世話になっている小児科(うんちの件で行ったのとは別)で、インフルエンザの1回目を受けに行ったとき、「肌の感じからおそらくアトピー等のアレルギーがあると思うので、今のうちにお薬で抑えてしまいましょう」と言われました。最近は息子は特に肌トラブルもなく、色白で綺麗なお肌ね~と言われることが多いくらいなのですが、以前耳の近くを引っ掻いて少しだけ炎症になっていたことがあって、先生が指摘したのはその時のことらしいです。実はその時もお薬をもらっていたのですが、その時は息子の下痢(乳糖不耐症)が原因で受診していたため、アレルギーのことはなんだかよくわかっていなかったんですよね(^^;)←親として良くないですね…

今回もう一度アレルギー体質を指摘され、しばらく薬を飲み続けましょうということで今は定期的に受診しています。アレルギーのお薬は副作用も少ないし、大きくなって肌のかゆみなどの症状が出てからでは遅い、今のうちに薬で抑えておけば発症はかなり防げる、食物アレルギーを抑える効果もあるとのことで、指示通りに朝晩2回の粉薬を飲ませています。



☆その他

・動物園デビュー

・ベビーゲート設置

・ママのノートPCをいじるように!Youtubeの映像見せてる間にトイレ…とかができなくなりましたガーンゲートで完全ガードです!

・テレビにかぶりつき!テレビ台でつかまり立ちをしてそのまま至近距離で視聴。テレビ台をバシバシ叩く。もしかして大きなPCと思ってて、その辺叩いたら映像が切り替わってると思ってるのかもという感じがありますw

・パパのたかいたかいで大興奮

・お風呂のとき、浴槽内で洗面器をひっくり返して沈め、空気をぼこぼこっと出すと大喜び!(数日で飽きましたがw)



ざっとこんな感じ!!

9カ月に入ってからの10日で、既にさらなる進歩をしています…あせる

ブログが追いつかないよ~!!笑

長いのに読んでくださった方、ありがとうございます。


ではではおやすみなさい~☆