予防接種後の発熱と「寝ない時期」突入かも? | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

生後5カ月と19日目晴れ


実は一昨日の夜、息子がはじめて発熱しました!

原因はおそらく、予防接種の副反応です。

翌朝には平熱に戻ったし、他に変わりはなかったので病院にもいきませんでしたが。


朝一でヒブと小児用肺炎球菌とロタ(すべて3回目)を同時接種し、いつものように帰宅後すぐにお昼寝。
(あ、病院で許可を得たので寝る前に離乳食は食べさせました)

私と旦那さま(仕事お休み)はその間に昼ごはんを食べ、息子が起きてから、様子は普段通りだったので一緒に買い物に行きました。
買い物中はエルゴで抱っこしていたのですが、ちょっと身体が熱いかな?というのと、午後のお昼寝の時間だったので眠そうにしていたくらいで、あまり気にしていませんでした。


帰宅後普通にパパとお風呂に入って、授乳してそのまま就寝・・・と思いきや。


眠そうで、ぼーっとはしてるんだけど、ベッドに寝かせるとふにゃふにゃ→ウエーーン!と泣く。

というのを2時間くらい繰り返し。

普段の寝ぐずりともなんか違うし、もしかして?と思って(遅い?)熱を測ったら37℃後半で微熱という感じでした。


どんどん身体が熱くなってきたので冷却ジェル枕を使ったり、抱っこでエアコンの効いてるリビングに移動してみたり、うちわであおいだり。

何度か熱を測ったら38度ちょいになってました。

旦那さまと交代でご飯を食べ、私はお風呂に入り、なかなか寝なかったので最終的に大人のベッドで一緒に添い寝。

少しクールダウンしてきたのか、おろしても泣かなくなりました。でも寝ない。

私の方が半分寝ながらうちわで息子に風を送り、息子はそのうちわをつかもうとしたり遊んでいるうちに眠くなったみたいでやっと寝てくれました…。

そのあと途中で1度だけ起きたのでそのまま添い乳して、朝になったら36.8度と平熱に戻ってました。


朝まだ38度台だったら病院に連れて行こうと思っていたのですが、熱も下がって元気そうだったので良かったよかった。離乳食も普通に食べました。


以前同じ組み合わせで予防接種を受けたときは大丈夫だったのですが、私からの免疫がそろそろ弱まってくる頃なので、そういうのも関係あるのかな?





ところで、この熱が出る前日の夜からまた「なかなか寝付かない時期」に突入したかもしれない息子です…。


ここ最近は祖母方式寝かしつけを使うまでもなく、お風呂上がりの授乳で寝落ちしてそのままベッドで寝てくれていたのですが、この日はベッドに下ろしたらパッチリ覚醒!

トントンしたり、これまでネットで見かけたいろんな方法を試してみるも、興奮してて寝る気配なし。

しかも、寝返り防止にタオルや使っていないベビー布団を丸めて置いているのですが、それを乗り越えて寝返り!!

ひとりで遊んでくれてるならそのままにして少し離れてみようかともおもったのですが、寝返りすると自分でまだもとに戻れないので、そのうち号泣モードに入っちゃう。なので寝返りさせないように見守らなくてはならず。


結局1時間半後くらいに抱っこしてしまいました…


抱っこで15分くらいで寝落ち。


しかし、私が寝るときに起こして授乳しているのですが、いつもはこの授乳でも終わればすぐにベッドに下ろしても寝てくれるのに、この日はまたまた覚醒→結局抱っこ。


翌日は発熱したのでイレギュラーでしたが、昨日の夜もまた↑と同じことが起こりました。(;°皿°)


起こして授乳したあとの覚醒がすごくて、大興奮でジタバタ。

旦那さまは先にすやすや寝息を立てて寝ているのに若干イラっとしつつ、3時過ぎまで(2時間くらい)息子にお付き合いしました・・・(;´Д`)


最近暑いので、夜よりもお昼寝の方がエアコンもついてるし良く眠れるのか、3時間くらい寝かせちゃうこともあるんです。

そのせいで余計夜起きちゃうのかな??


今日は午後のお昼寝すらかなりの時間背中スイッチが発動してなかなか寝ず、気付いたら授乳時間だったのでおっぱいあげたらやっと寝ました。私も汗だくで疲れ果てて授乳しながら寝てました(;^_^A


今はベッドでぐっすり寝てるけど、もうすぐ2時間になるのでそろそろ起こしてお散歩に連れていこうかな。


今日の夜はうまく寝てくれますように…!!