離乳食スタート☆ | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

生後5カ月と18日目ナイフとフォーク


おととい、生後5カ月と16日目でついに離乳食スタートしました!






旦那さまもお休みだったのでちょうど良かった!初日は動画を撮っていたので、↑の写真は食べ終わった後にスプーンだけなめているところですwなんでもなめちゃうお年頃の息子、食いつきがすごいですww


5カ月に入った頃から、スプーンに慣れさせるために、今離乳食をあげているのと同じ時間(10:30頃)にスプーンで麦茶を飲ませる練習をしていました。

なので、スプーンを嫌がることもなく、ちょっと口からこぼれはしましたが、10倍粥も吐きだすことなく小さじ1を食べてくれました☆3口くらいに分けてあげました。


ただ、写真の通り、スプーンをなめること自体を面白がっている可能性もありますが…(^^;)

始めて3日、今のところ小さじ1は食べてくれるので、明日から小さじ2にしてみようかな?



我が家ではお粥はフリージングしています♪


レンジで作れるおかゆクッカーで、炊く前のお米の状態から作ってみました。

炊きたてご飯からもやってみたのですが、水に浸す時間があまかったのか、なんとな~く微妙な感じだったので、お米の状態で1時間以上(うちは無洗米ということもありかなり長めに)浸してから加熱したら、ふっくらやわらかくできました。



これを2回裏ごしすると…


↑こんな感じになったので、上澄みの重湯と一緒に冷凍。

お米の部分小さじ1:重湯小さじ2の割合で均等になりました。


凍ったら袋にうつして…

左は最初に炊いたご飯から作った物です。一応とってあります。


解凍は、2・3滴お水をふりかけてから600Wで30秒でいい感じになりました。

少し冷ましてからあげます◎


順調なら来週から野菜も足して、12日後のハーフバースデーにはお粥に彩りを添えられると良いなぁと思ってます音譜


ひよこクラブの最新号でフリージング&電子レンジ離乳食の特集や、2歳までの食べていいもの・ダメなものリストなどが載っているので、今月も買いました!
(今ベネッセいろいろと問題ですが…苦笑。誌面は参考になるのでね)


息子がお昼寝してる間に読みすすめよう。。