前駆陣痛?? | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

38w2d雪の結晶


今日も寒いーーー!!


昨晩は寝ようと思ってベッドで横になってから、お腹の張り+痛みがきました!

痛み自体は、「う~~~ん」と思っていると(声が出るほどではないw)やり過ごせる程度だったので、あ~これが前駆陣痛というものかな?と思いました。


(前駆陣痛の強さも人それぞれのようですが)


ただ、間隔がいきなり5分くらいだったので、これが本陣痛だったらと思うとちょっと焦りますねあせる


昨日は旦那さまも横に居たし、何かあったら起こせばいいやと思えたのですが、

そう思っている間に気付いたら普通に寝ていました。笑



昨日は買い物帰りに荷物を持ったまま30分コースのウォーキングをしてきたのですが

(やっぱり一人だと30分が限度かも…;あとは家で動くしかないか)

途中で一瞬破水した!?と思うくらいのおりものもあり(生々しくてすみません)、

ベビくんが出てくる準備は少しずつ進んでいるのかな?

と思います。


昨晩のおなかの痛み以外にも、ここ2,3日は日中でもなんとなく張っているような、腰が重いような違和感を感じることもあります。


お腹のなかでその時を待っているベビくん…

どんなことを考えてるのかな??


タイミングがきたら、しっかりお迎えできるよう頑張るから、

安心して出てきて良いからねドキドキ




そういえば、お風呂上がりから寝るまでの激しい胎動は相変わらずなのですが、

それって、もしかして、おっぱいマッサージのせいかも?

と最近気付きました。


産後は赤ちゃんがおっぱいを飲むことで子宮が収縮するようになっているので、

その疑似体験であるおっぱいマッサージも子宮に多少影響があるわけで…

(なので、早産傾向のある妊婦さんはあまり早い段階でマッサージ勧められないですよね)


私はいつもお風呂上がりにおっぱいマッサージをするので、

その時にベビくんはびっくりして抵抗しているのかも…?あせる


ちょっとかわいそうな気がしますが、

一応毎晩少しずつ母乳らしきものは出るので、助産師さんにも言われましたが、乳管の通りを良くするためにもマッサージはやめないでおこうと思っています。

また、陣痛を促すためにマッサージするのが良いという意見もあるようなので、様子を見ながら続けたいと思います☆