最近の体調と、入院準備品リスト☆ | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

36w3dクマ


9カ月の終わり頃から胎動がとっても激しいです!
特に夜、お風呂上がりにパソコンでネットやってるとボコボコ…というか思いっきりぐにゅぐにゅ!!
脇腹やみぞおちが痛い~~(><)笑


旦那さまも、すごいすごいと言って前にもましてお腹を触ってきますw


この胎動を感じられるのもあと少し…と思うと寂しい気もしますが(´・ω・`)

脇腹に出っ張るベビくんの足(と思われる部分)を触りながら

「もうすぐほんとにこの足に触れるんだね~」

と話しかけていますラブラブ


それから、不思議なことに腰痛が少し治まった気がします…!

股関節と恥骨は相変わらず痛いんですが、腰に限ってはなんだか楽になった…?

そのお陰で朝起きる時の身体の痛みが和らいだ気がします。


夜中も変わらず熟睡出来ていて、昼間はトイレがかなり近い(1時間に1回とか)ものの、

寝ている間は尿意で起きてしまうまでには至りません。

(寝る直前に飲み物を飲んでしまった時などは、夜中に起きることもありますが。)


これだけ夜中眠れているのに、9カ月頃から昼間も眠くて…ぐぅぐぅ

ネットで検索すると、後期に眠くなる妊婦さんも結構いるみたいですね!
夜中眠れないから、という理由が多いようですが、私はそれには当てはまらないけど…笑


産後は夜中の授乳などで睡眠不足になるから、眠れるなら今のうちに寝ておいた方がいいみたいですが☆適度に運動もしつつ、ゆっくり寝られる時間も大事にしなくては!




さて、入院準備ですが…


昨日ついに、陣痛逃しグッズとしてテニスボールを購入しました!!笑

病院に準備があるかもしれないですが…聞くのもなんだか恥ずかしかったし、自分専用の物があった方が気兼ねないかな~と思い、買っちゃいました☆

人によっては結局使わなかった、ということもあるようですが、大型スポーツ用品店で1つ99円だったしwとりあえず買っておきました。


これで一応入院準備品は揃ったはず…

パッキングもしているのですが、使おうと思っていたカバンに入りきらなくなってきたので、カバンを大きめにするか、2つに分けるか検討中ですあせる


とりあえず私が作ったリストはこんな感じ…↓


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


【あらかじめカバンに詰めておくもの】


★自分用(陣痛中)

・ペットボトルのお茶+ストローキャップ

・おやつ

・テニスボール

・カメラ(普段使っていないデジカメを念のため事前に入れておく)


★自分用(入院中)

・授乳口つきパジャマ 3組

・産褥ショーツ 3枚(+1枚は産院からいただける)

・授乳ブラ 3枚

・くつした 3足

・母乳パッド

・洗面用具(洗顔、シャンプー、リンス、ボディソープ)

・歯磨きセット

・バスタオル 2枚

・ハンドタオル 3枚

・スリッパ

・身だしなみ用品(ミラー、ブラシ、ヘアゴム、シュシュ、汗ふきシート)

・オールインワンジェル(←体力低下してそうなので楽にケアできるものにしましたw)

・マスク(院内の乾燥対策)

・ティッシュ

・洗濯洗剤とミニハンガー(個室なので、余裕があったら下着類は自分で洗濯しようかと)

・S字フック

・ビニール袋いろいろ

・メモ、ペン、育児日記

・サブバッグ

・割り箸

・コップ(プラスチック使い捨て10個セット)

・お手拭きシート


※産褥ナプキンは産院からいただけるとのこと


★赤ちゃん用

・おくるみ用バスタオル 1枚(産院からの指定。汚れたら自分用のと兼用で)

・ベビー爪切り

・おしりふき用のコットン(産院でいただける)を水に浸しておく為のタッパー


【家を出る時にカバンに入れるもの】


・母子手帳

・診察券

・入院誓約書

・保険証

・印鑑

・財布

・スマホと充電器

・ミラーレス一眼と充電器

・メガネ

・メイクポーチ


【あとで旦那さまに持ってきてもらうもの】


・赤ちゃん退院時のセレモニードレスと肌着類

・赤ちゃんの予備の着替え

・おくるみ

・予備のおむつ


・私が退院時に着る服(入院時の服で良ければ不要)


※あとは、入院中必要に応じて…

・替えのパジャマやブラ、タオル

・母乳パッド(不足した場合)


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


こんなもんで足りるかなぁ~~??


「これもあった方が良いよ!」というものがあれば、どなたさまでも、是非コメントください!(^^)