臨月突入!!+健診 | Mick's Dreams on Wedding & Treasures

Mick's Dreams on Wedding & Treasures

2012年2月12日に東京ディズニーシー ホテルミラコスタで行った結婚式の準備記録・思い出や、マタニティ・育児日記。
※2017年11月よりブログタイトルを変更しました。

36w1d音譜


ついに昨日、妊娠10カ月=臨月に入りました!!


昨日はちょうど36w0dでの健診となりました。


助産師外来では、


・尿検査問題なし

・血圧問題なし(相変わらず低い…w)


10日前の健診と比べて


・腹囲 +1㎝で95㎝に。

・子宮底長 +4㎝で30㎝に。

・体重 -0.3㎏!!


体重キープ出来てた(むしろ減ってた)のは、お正月明けで2~3kg増えてる方が多い中、頑張ってる!と誉められましたチョキ

本当に運動していないので、

食事は野菜を多めにしたり、無駄なお菓子類は食べないように気を付けているだけなのですが…


ベビくんのお陰か、妊娠中期の後半あたりから、基礎代謝(体重とともに毎晩測っています)が普段より+150~200kcalくらい増えているので助かっているのかもしれないですひらめき電球


そしてこの日は初のNST!!


お腹にモニターを付けて、赤ちゃんの心音・胎動・お腹の張り具合などをチェックします。


リクライニングチェアのようなところに座って、お腹を出して助産師さんにモニターを付けてもらったのですが、「これが赤ちゃんの心音ですよ~」と教えてもらった瞬間、

ベビくん、ぐりんと動いてお腹の右側から左側へ…笑


助産師さんが「あら、自分の音にびっくりしたのね~(^^)」


と言ってモニターをつけ直してましたw


ベビくん…かわいいなぁラブラブ(親バカ)


これまでの健診で、エコーでベビくんの心臓の動きは見えていましたが、

心音を聞いたのはこれが初めてでした。なんだか今更ながらじんわり感動…キラキラ


ソフロロジーのBGMを聴きながら約20分そのまま待ちます。

その間もベビくんは元気に動きまくり…笑


結果的に、お腹の張りはほとんどなく、ベビくんも元気いっぱいとのことでした☆


夜になるとお腹が張ったりはするんですが…正期産(37w)まではあと1週間あるし、まだまだお産の兆候はないということかな?


そして先生の診察へ。


前回のカルテを見ながら「赤ちゃん下がってきてるのかな?とりあえずエコーで見てみましょうね」と言われてチェック開始。


ベビくんのお顔はやはり下の方にあるようでした。

大きさは、推定2,484グラム。前回よりも約180グラム大きくなっています◎

(私の体重が減っていてもちゃんと成長してくれていて良かった…!)


前回と今回は別の先生でしたが、やはりもうエコー写真はいただけないようです;

前々回でちょうどアルバムが一杯になったところだったのでちょうど良いけど、なんだか寂しいなぁ。。


その後は内診です。


「あ~たしかに赤ちゃん下がってますね!

でも子宮口の準備はまだまだのようなので、今週どうこうなるということはないでしょう」


とのこと。

今の時点で赤ちゃんが下がっているからといって予定日より早く生まれるかどうかも、なんとも言えないそうです。


ということで、10カ月に入って初の健診、何か動きがあったらどうしよう!と勝手にドキドキしていましたが、まだベビくんはしっかりお腹にいるようです。


来週はいよいよ正期産の時期に入るので、どうなっているか、楽しみです音譜


一昨日から安産に良いと言われているラズベリーリーフティーを飲み始めましたコーヒー

今週からはお散歩も行ける日は行こう!と決めたので、ベビくんも少しずつ準備してくれるかな…。




健診後は、車で1時間くらいのところにある久留米水天宮にお参りに行ってきましたキラキラ

車もあまり長時間乗るのは疲れるようになってきたなぁ…旦那さまに途中で休み休み運転してもらいました。

初詣というよりは安産祈願メインですが…

2カ月後にはここでお宮参りができるかな??ニコニコ



妊娠が分かってからここまで、長かったような、でもあっという間だったような。

細かいマイナートラブルはありますが、大きな問題はなく(親孝行だ!)、

無事に成長してくれているベビくん。

まだまだお腹で元気に動いていますが、早く対面したいなぁドキドキ


さて、これからお散歩がてら買い物に行ってきます☆